菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

ファースト・ガンダム

突然の地球連邦軍です!ホワイトベースです!ピンク色です!

B7kA_eSCIAAJVzI.jpg

ファースト・ガンダムのコスに初挑戦!ということで、ミハルをしてみたいと思っているんですが、髪の結い方の試行錯誤中でなかなか成功しません。なにげに難しいなぁ(やっとある程度分かってきました!)
そんな感じですので、もうちょっとハードルが低い…かもしれないと思って、セイラさんに挑戦してみましたけど…。こちらもコレジャナイ感の放射がハンパない、セイラさんごめんなさい。髪型とかキャラの相性とか、意外と敷居が高いですガンダム!

B7jLhTfCEAEsty7.jpg

せめてもうちょっと、それらしくなるように改良&リベンジしてみたいですねぇ……。え?ミライさんにしといた方がいい?なんかそんな感じもします。

・*・:≡( ε:)でわでわ


メイド・イン・メイド

こんにちは、年が明けてからなんかコスづいていますが、実は開封したカラコン使い切りたいという貧乏性という説もあります。ワンデーで発色の好みなのがあると良いんですけどねぇ、1ヶ月ものを越えるのってなかなか見つからない!ご存知でしたらそっと教えて下さい。

今回はオリジナルのメイドさんです。コスプレでの「オリジナル」というのは、原典となる既知のキャラクターが無いものを指します。要するにただの仮装ですむふふふ。

なにを隠そう、昔のイギリスとかメイドさんとか大好物(^q^)の菜伽です。以前にミニスカートのカフェメイドさんはやったんですけど、もともと好きな正調のロングスカートのメイドさんはなかなか出来る機会がなくて。でもやりたかったんですよね~、衣装はずっと前から持っていたので(コレクションです)、出す機会が無かったというのが正しいかニャ?

20150111_480_DSC7062.jpg

布の多い服って安心感があります、ほんとに実感として。ご覧になられている側もそうなのでは?

20150111_720_DSC7032.jpg

幕末古写真ジェネレータで加工してみました、帽子とか髪型とかちょっと時代装ではないですけど、なんとなくヴィクトリア時代とかに見えないこともない?

oldphoto.jpg

最近好きなポーズ、実は「写真筋」のストレッチも兼ねてます。モデルさんとかは、どのタイミングで柔軟してるんでしょうねぇ?

20150111_メイド撮って出し_DSC6952

そこらへんに転がっていたものを使って、即席スチームパンク風やってみました。メイド服とコルセット要素をうまく組み合わせたいんですけど、やっぱりリネン系のコルセット型エプロンとかかなぁ?こちらの方も、今年は何かやってみたいです!

20150111_480_DSC7097_B.jpg

(ゝ。∂)☆ でわでわ~♪


はじめての 1stガンダム

「ガンダム」です、それもルーツの「1st」のコスプレします!
実は意外にもこれがはじめてなんですよね、まず最初に手がけてもおかしくないぐらいの作品なのに…。存在が大きすぎて、恐れ多いというか、あまりにもど真ん中すぎて眩しいというか、躊躇してるうちにここまで来てしまいましたけど…遂にやっちゃいますよ!!

20141019_1_DSC5370.jpg

衣装届いたー!\(^ω^)/ババーン!

シャアか何かかと思った?残念、連邦軍ピンクでした!
菜伽を知る人には予想通りの展開かもしれませんが。
そのキャラクターは・・・

PDVD_021.jpg

PDVD_026.jpg

ミハル・ラトキエです。
軍人でも政治家でもニュータイプでもない、貴重な一般人!(一応スパイですけど)
登場時間も短くて華々しさはないですけど、いろんな意味でガンダム(一年戦争)を象徴するようなキャラクターだと思うんですよね。忘れられない存在ですし、菜伽も好きです。

20141019_2_DSC5372.jpg
20141019_3__DSC5373.jpg

廉価版の物ではあるんですがしっかりした作りでかなり使えそうです、やるなトラントリップ!
TPP交渉絡みで著作権とか二次創作とかどうなるんだ?という話もありますけど、こういう公式さんにはいろいろ頑張って欲しいなぁ。

しかし廉価だけにブーツカバーはちょっと残念なので、シルエットを引き締める意味でもブーツだけは選び直しました。またブーツ増やしちゃったよ…。

20141019_4_DSC5991.jpg

20141019_5_DSC6001.jpg

着てみました。ちょっとダブついてますけど、サイズ下げると丈も短くなっちゃうという。この長さでも屈むとお尻が出ます。フラウ・ボウは無理だな~(あの丈は絵だから成立してる)。

20141019_6_DSC6012.jpg

ウイッグはまだこの状態です(カットしてません)、お団子状の髪型どうやって作ろうかなぁ?紐でたばねるのを考えてたんですが、ネット使うのがいいかもしれないなぁ。お知恵ください!

ミハルって机とかドアがあれば再現できるシーンも多いので、近いうちに写真撮りたいと思います。

セットのデザイン

衣装の方は進みつつあるようですので、もう一つの要である背景…セットを考えてます。
条件としては…
 (1)自力で作れそうな範囲のもの
 (2)画面的に見栄えするもの
 (3)やりたい表現が盛り込めるもの
 (4)撮影での使い勝手の良いもの
こういった部分の検討でも、3DCGが活躍しています!

shade画面

デザインは?ちゃんと入れる空間がある?レンズ越しに見たらどう?
なんていうことを、実際に作る前に見ることができちゃうのです。かっこいい構図を撮るのに、必用なレンズまで判明しちゃうのが恐ろしいです!(しかも、持って無い画角のレンズw)

spオブジェ見本用_image

こういうパーツを作って、いろいろ配置して検討してます。一つひとつは、スチロール材とかプラ板などで作れる程度の造形ですが、グラフィックス的な配置の妙で「見られる」ものにしたいなぁ。矢崎のパイプとかコンパネで骨格を作って、こういう造形品を内部に配置するわけです。どこまでCGに近いものを作れるか?技術とか、根性とか、予算との相談になるかと思いますが…。エコノミーに作ってもショボくならないように、その段階でもCGで検討することになるかも?


さらに衣装

さらにもう一つ、衣装を考え中です。資料の本を眺めたり、webでいろいろと見たり。

20140915_IMG_2866.jpg

先日から進めているのは、やや特殊(スペシャル)な衣装。いま考えているのはもうちょっと日常的なものです。ヴィクトリアンからエドワーディアンまで頃の時代装ですが、アレンジもいろいろ入れます。

20140915_ヴィクトリアン参考用_IMG_2874

20140915_ヴィクトリアン参考用_IMG_2870

ここで写真集の構成が大体決まってしまうので、じっくり検討してます。イギリス風限定にもならないかもしれません、そしてちょっと時代を違えたアレンジも入れてみるかも?こちらも発表できる時が来るまでないしょですが、どうぞお楽しみに~。


CGの目処が立ってきました!

こんにちは、秋めいてきましたよね。お待たせしました、やっと近日コスプレしそうな予感がします。だが今回のブログも衣装着てる写真とかはありません。ザンネン!

20140913_ぽりごん!

このところかかりっきりに近い形の新企画ですが、当初模型とかジオラマとかセットを作ろうかな?と思ってたのを、CGIに切り替えることにしたのは、この前書かせて頂いた通りなんですが。Shadeに慣れてある程度全体の機能が見えて来たところで、何となく使える目処が立ってきました。

20140913_エンベロープ

20140913_被写界深度

模型の代用とかもいいんですが、これって風景とかセットとか大規模なものにも向いてますね。ロケーションを作成してそれと人物写真をうまく合成する技術を頑張りたいと思います。しっかり作り込んだら、結構凄いことが出来そうかも?この画像は、テスト的に短時間で作った物なのでアレですが。

20140913_地形

それと製作するとちょっと大変な事になりそうな、大道具とか中道具、場合によっては小道具などにも使いたいと思います。素材加工も塗装もいらずに、最後のさいごまで作り込んだり修正したりとか、レタッチとの相性も良さそう。人物と絡める部分の技術もまた、今後の課題ですね。そういった実験作が今後は出てくるかもしれません?!

作品中で使う予定のプロップ(模型)のデザインを、大まかなモデリングで考えていたんですが(最初から立体造形しながら考えてます)、これが思いの外良いフォルムになってきてカッコイイ!いまはお見せ出来ないのが残念ですけど、作品の一部として発表できる時が楽しみです♪


CGも使います

いま進めてる(ちょっと大きい)企画ですが、衣装の目処が立ってきたので他の方面にも手を伸ばしはじめました。撮影用の小さなセットを作るのは考えているのですが、人物以外の風景とかプロップ(模型など)、そして背景などを作ると大変なことになってしまいそう!製作するのにも慣れていませんし、置き場所にも困りますし…。なので、CG(3D CGI)でそれらは作ることにしました。

20140904_1_IMG_2770

過去にもいくつかのソフトは使ったことがあるのですが、今回買った「Shade 3D」はこれが初めてです。一昔前なら業務用でも考えられなかったぐらい、色んな機能が入っているんですよね、しかも安い!工具や材料買いそろえてたら、すぐこのぐらいの金額になっちゃいますよ~。これで、模型や背景を作れると思えばお得です。

20140904_2

久々の3Dなので昔取ったナントヤラを思い出しつつ、この新しいソフトの操作体系とかを勉強しています。一通り試し終わるまで結構時間が掛かりそう…。 実験用の小物をいろいろ作りながら試してみてます。

20140904_3

クラシックロケット

セットやプロップ作成だと、そんなに凝ったことはしないのですが。むしろ写真パートとの摺り合わせが大変そう。過去に作ったのはフルCGの物ばかりなので、実写と光や色調や質感をあわせて行くのって始めてなんですよね。うまく出来るかなぁ~?!

色々と試したり勉強したりしながら、楽しみつつ前進したいと思います。最初に書いた企画とは別に、ちょっと実験的にCGも採り入れたコスプレ写真を今後出してみたりするかもしれません。以前からやってみたかったので、ちょっと楽しみです。最初はレベルが低いでしょうけど、上達して行きたいなぁ~。


さらに制作計画進めてます

さて、また新しく製作するものが動きだしました! こちらは中期的な計画かな?ちょっと大きいことをやってみたいと考えてます!
今回はじめて訪ねたお店、このジャンルでは名古屋の老舗なのでご存知のかたも多いかも?実はこれまでもしょっちゅう前を通りかかって気にはなっていたんですが、はじめて入店してみました~。

20140823_HIRO_1_IMG_2613.jpg

20140823_HIRO_2_IMG_2615.jpg

まだまだ、「こういう事はできますか?」「どういう風に注文を出したらいいですか?」などと、聞きに行った段階なんですが。貫禄というか頼りがいというか、手応えを感じました。対応幅とか、押さえているポイントとか。フルオーダー注文はここで3ヶ所目なんですが、菜伽にもやっと経験値が貯まって来た感じがします。

なにを始めたかは、お伝えできる段階になりましたらまた書きますね。とりあえず、今はオーダーが出来るようにいろいろと準備している。そんな感じです。

20140823_HIRO_3_IMG_2616.jpg

コスプレイヤーさんにはピンと来る「名刺入れ」。パッと見た目は普通のクラフト系ショップに見えて、実は濃いんですよね~ここのお店。



« Prev|Top|Next »

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF