菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

そしてタカヤノリコ

またもや、宇宙光業でタカヤノリコさんです。バスター☆
平沢唯ちゃんと共になんとなく撮りたくなるんですよね。もうなんか、格好をしてるだけで楽しいというコスプレの原点みたいな感じというか。「着て、歩いて楽しい」って重要だと思います!

野望としては、もっとシーン再現などもしたいんですが・・・頑張ります。

今回はこれまで自宅スタジオでしか使ってなかった、PC用の大型液晶ディスプレイの使用がポイント。これで格段に撮りやすくなります。構図作りも、被写界深度確認も、プレビューもオールOK!
油絵用のイーゼルに液晶ディスプレイを置いてみたら、驚きのフィット具合でした。これで縦・横どちら向きにも置けます!

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)自撮りシステム20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)自撮りシステム20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)自撮りシステム

こんな薄着の衣装なので、3月末の夜は前回の12月よりも寒いぐらいだったです(体感的に)。それを踏まえて今回は撮影場所近くにストーブを置いて時々暖を取ってました、風邪ひいてられないですから。

撮影テーマとしてはあまり使われていない構図で、いつもはあまりやらないライティングをして、動きのあるポーズも入れてみようという感じで挑みました。いつもはあんまりやってないパターンなので、テストと実践の繰り返しですね。こういうペースの撮り方も、自撮りじゃないと出来ないところでもあります!

サイドからの光で陰影のコントラストとラインを強調しつつ、それが当たり障りのないように見えるようにチューニングして行きます。現場ではチェックしきれないところもあるので、その分の安全係数も盛り込みつつ。絞り込んだものと解放のを見比べて、解放からチョイ絞ったぐらいが、そこそこシャッタースピードも稼げて空間もうまく出せてる感じがしました。

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
フラットでハイキーなのが多かったのですが、こういうコントラスト強調でラインを見せるのもアリだなぁと思いました。照明角度とか微妙なんですが、作り込めれば良くなるもんですね。

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
お約束の「ガイナ立ち」を俯瞰で撮ってみました。イメージとしては第5話あたり?

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
シヤッタースピードのせいでブレが目立ちます、もうちょっと止められる設定に持って行く方が良さそう。次は照明の数を倍にしてみます。

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
こちらは得意技の、「被写体側が頑張って止まった写真」です。なので脚はすごくブレてくれてます!

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
唯一のセールスポイントのお尻です!建物が大きいので光の届かない場所を作ると、黒ホリよりも黒い闇が作れます。この虚無感が好きなので、別の写真でも使ってみたいですねぇ。(*´ω`)

実はジャンプのときちょっと転んで尻餅ついたんですが、変なコケかたしないところに普段のエクササイズの成果を見たというか。でもタイツにばっちり跡がついちゃったので拭いたりとか、いろいろ一人で大騒ぎの撮影でありました。

(*´ω`)でわでわ
関連記事

« スタジオ始めてから半年|Top|ミニスカ黒タイツのメイドさん »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/341-224a0623

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF