菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

さらばCure!

コスプレSNSの草分け、菜伽も今期のコス復帰以降お世話になっていた「Cure」がいよいよ2016年3月末に終了してしまいます

20160223_cure

菜伽は2010年12月頃からの様子しか知らないのですが、サービス開始当初から利用されていたかたは、ひとつの時代の節目として感慨深いものがあるのではないでしょう か?Cure等のサービス開始時期は、その他さまざまにジャンルや地域などをテーマにしたSNSが百花繚乱ともいえる時期でした。当時はこういうコミュニ ケーションに新しさを感じましたが、時代はさらに進んで段々と個人化が進んでるような気がします。そういえば、コスプレイベントでも見知らぬ方々と集団で 遊ぶのって流行らなくなりましたし。

最近の流れとしてある個人に先鋭化した創作面の追求は凄いと思いますけど、みんなでほっこり楽しめる 場もやっぱりあって欲しいです。今はイベント代わりのマスプロスタジオや、尖った撮影の小スタジオに人が流れていますけど、また揺り返しがあるとコスプレ も面白くなりそうな気がします。

そんな日本ではちょっと忘れられつつある風景を垣間見られるのは、上記の「Cure」がサービス移行先と している「WorldCosplay」です。海外だと日本とはまた違ったイベント興業やスタジオなどがあるようで、写真を見ていてもコスプレ部分以外にも 興味をひかれます。

20160223_worldcosplay
→菜伽のアカウントはこちら

膨大な写真を眺めていると、日本で流行っているのとはまた違う写真テクニックや画調の作り方など、いろんな刺激やヒントにも溢れています。菜伽はいま、ロシアやウクライナの作品に注目しています。
そしてなにより、外国の方々との交流も楽しいです。お気に入チェックしたり、メッセージを付けたりという部分ではやっぱり日本人よりはるかにアクティブな方々も多いです。趣味という共通ネタがあるというのは、交流する上でも強い!

TwitterやInstagramやFacebookなど国境を越えたサービスが増えて来た2010年代、この先もこの流れは続きそうです。やっと真の意味でのインターネット、そして国際化。面白い時代になってきましたねぇ。



関連記事

« ミニスカ黒タイツのメイドさん|Top|2016年のコス初め »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/338-b8723b5a

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF