菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

とびだせ!学校!

いつもは「学校」でコスプレしたりしている「けいおん!」活動ですけど、今日は校外に飛び出して「けいおん!」の舞台となった街を堪能してきました!

20141103_DSC6370.jpg

「けいおん!」に登場する「桜が丘女子高等学校校歌」はおなじみ旧豊郷小学校ですが、学校外にて登場する街は主に京都市の左京区付近に集中しています。べんりな地図をまとめて頂いてるのを発見しましたので、今回はこれをフル活用させて頂きました!

けいおん!聖地巡礼マップ。

京都市内ではかなりかた固まった地域にロケーションが集中していますけど、面白いことに宇治市の京都アニメーションからほぼ道なりに北上した地域にこれらが 散らばっています。その足取りを想像しながら現地を往くと、スタッフの方々がロケハンしながら進んだ当時の様子が垣間見えて面白いかも?

20150523_聖地_3

第 1期の第1話のはじめの方に出て来る駅の風景。この付近は踏切や歩道を含めて最多登場エリアです、本編では学校の最寄り駅という設定のようですけど、左京区のこの街と豊郷町がつながっているという不思議空間が面白いです。映像作品ではよくあることですけど。はじめての街角でも「なんだか見たことがある」と いう既視感、「あーここって実在したんだ!」という感動、これが聖地巡りの楽しさですよね!

20150523_聖地_1

こちらは、第2期10話登場のスポット。謎の待ち合わせをするさわちゃんと、それを張り込む軽音部の面々。ムギちゃんが取り出したパンと飲み物はここのセブンで買ったのかな?

20150523_聖地_2

こ こは菜伽が好きなシーン、第2期10話。さわちゃんが高校時代を回想する場面、かつてのバンド仲間と下校しながら語らうところで登場した橋です。さわちゃん世代に近い ので、音楽の方向性含めて親しみが湧くんですよね~(*´ω`)。ここは上で登場した駅からすぐ近くなんですが、唯の登校シーンを含めて進行方向は画面構成の都合でバラバラなので学校がどちらの方角にあるかは分かりません。

20150523_聖地_4

劇場版よりムギちゃんとの待ち合わせのシーン。この駅はムギちゃんの家の最寄りという設定のようですが、学校近くという設定の駅とは同じ路線でつながっています。なんとなく通学路が見えてくるようで面白いかも?!でも最初にあげた写真のホームはここから乗って着くのとは逆側なんですよね、ここでも謎空間が発動!

今回は思いつきで行ってみたので駆け足でしたけれど、本編シーンの資料片手にまた出かけてみたくなりました。



関連記事

« DREAM SOLISTER|Top|あたらめて自己紹介 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/324-b212c225

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF