菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

コスプレイヤー交流のレベル

趣味をしていると、ありがたいことにいろんな友達が出来てきます。「一人でやるぜ」という方以外は、どんな趣味でもこれってありますし。交流もまた楽しいものですよね。ネットが普及して、同好者探しや交流も便利になりました。

そのなかでも割合はっきりとお付き合いの段階があるところが、コスプレ趣味の面白いところかもしれません。また、ネット上でお付き合いが、これらのリアル交流の段階とは離れているのも面白いところかも?近いけどネットでは頻繁ではなかったり、天上人のような方なのにネットで言葉を交わすことがあったりとかもするんですよね。親しくなれるかは、また別問題なんですが。

コスプレイヤー交流のレベル
クリックで拡大

Lv1 本題の趣味以外でも会って遊んだりする(通称:相方)
コスプレ以外で友人になって一緒に始めたり、コスプレを通して趣味を越えたつながりを持ったりするパターン。

Lv2 コスプレではいつも一緒に活動する(通称:相方)
お互い趣味以上には踏み込まないけれど、ほとんどいつも一緒に活動する。趣味活動としては、いちばん幸せなかたちかもしれませんね!

Lv3 「あわせ」をしたり、スタジオのシェア(割り勘)をする
他人関係よりは近しい関係、行きつけの友達という感じでしょうか?ボリュームとしてはいちばん多い関係、という方が多いのではないでしょうか。

Lv4 声をかける、挨拶をする(コミケへのソロ参加などもこのレベル)
一緒に活動はしないけど、お互いに知っているという方々。イベント参加などか多いコスプレイヤーさんは、ここが最大のボリュームかもしれませんねっ。「名刺交換」で頂いた多数の名刺を見て実感したりしそうかも。とりあえず記念のチェキとかもお約束っぽい?

Lv5 お名前やコスプレの写真のお姿は知っている
名刺交換したり声は交わしたことはないけれど、機会があればもっと親しくなりそうな方々。素敵だったり、特徴のある活動をされていて記憶に残っていることが多いので、ひょんなことから知り合えると嬉しいですよね!ポージング忘れて棒立ちになってる自分の姿が写った記念写真とか、ホロ苦かったりして。

Lv5 有名だったりハイレベルだったり、もう見とれているだけの神
凄すぎてもはや人間や次元の壁を越えているという方々、物理法則が変わったりでもしない限り一生縁が無さそう。目標とするには遠すぎる存在なので、眺めさせて頂いてるだけです。

なんといっても女性が主導的な趣味ですから、なんとなく女性的な序列を感じたりします。そのへんも面白いところかもしれませんし、そこをよく分からずに男性(コスプレイヤーやカメラマン)が割って入ると問題が起きたりとか。とくにカメラマンさんは、いろんな段階へのアクセスが多々ありますから、踏み込み方には気をつかわれてる方が多いようです。コスプレの交流にも、いろんな人間模様も垣間見えますねぇ、難しいけど面白いところかもしれませんねっ!

立ち位置や活動内容が、こういう典型的なループから外れている・外されている菜伽から見ての感想でした。
( 'ω')ノ デワデワ


関連記事

« レポート・豊郷で憂の誕生祝い!|Top|あの作品のキャラをやってみたい! »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/316-3369a0ad

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF