菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

四日市コンビナート夜景撮り

コスプレ仲間の方々、コスプレイヤーさんやカメラマンさんとTwitterでよく会話しているんですが。お正月過ぎに「夜景撮りたいよね」という話がふと出て、「ならば四日市港はいかが?」と提案したところトントン拍子で話が進み・・・撮影に行ってきました!コスプレと違って、場所の手配とか衣装の準備とか無いので皆さん身軽ですね~。菜伽も身軽です。

2~3人集まればそれなりに楽しいかな、と思ったら最終的に6名にもなりました。予想外に集まりがいいというか、カメラマンさんルートの方がコスプレイヤー同士よりもこういう時集まりやすいかも!コスプレだとジャンルが被ったり、あわせをする方々と主につながってる感じですからね~。

せっかくの夜景撮りなので、伝説の「ノクトニッコール」の流れをくむこのレンズ。AF-S NIKKOR 58mm f1.4Gを使って撮りたいな~と思い、D800に付けて行ってきました。そういえば、このレンズスタジオの外に連れ出すのは初めてです。普段は解放でポトレ撮りしていますが、絞り込んだ夜景という正反対のシチュエーションやいかに?!

20150110_58mmレンズ_IMG_4149

皆さんと霞ヶ浦緑地で合流したあと、挨拶もそこそこに、そのまま撮影会スタート。
コンビナート撮りは初めてなので、イイ感じや響く感じを探りながら、徐々にポイントを絞り込んで行きます。
写真集やネットなどで他の方々の作品を見ていると、ここらへんを撮った写真は工場がアップのものが多いんですが(300mmは欲しいかも)、58mmだとそれにはちょっと遠いですねぇ。

20150115_DSC6906.jpg

AF-S NIKKOR 58mm f1.4Gレンズは、画面周辺に向かって増える「サジタルコマフレア」が少ないレンズと聞いていたので、実際の写り具合を見てみると…。あ、確かに光源(建物内のランプ等)の歪みがものすごく少ないです、レンズによってはこれが三日月型っぽくグルグルと画面円周方向に回ってるような滲み方になったりします。上の写真の右下部分の、ピクセル等倍の切り抜きが下になります。

20150110_画面端_DSC6906_1

中央奥に、セントレアを離陸して雲に入る飛行機の航跡が・・・。雲が出てないと天頂まで光の筋が続いて面白くなりそうです。

20150110_DSC6915.jpg

こちらは発電所方面、白い煙突が孤独に佇む巨人みたいな感じです。

20150110_DSC6916.jpg

久しぶりの霞ヶ浦でしたが、記憶にあるよりアクセスも良くて写真も撮りやすい場所ですね。もっと楽しんでみたくなって来ましたのでまた撮りに来たいです。とくに冬の澄んだ空気の魅力、これは良いですね。

楽しい撮影会となりました、遠路寒いなか皆様お疲れ様でした~!


関連記事

« メイド・イン・メイド|Top|2015年のコス初め »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/311-e3790e59

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF