菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

CGの目処が立ってきました!

こんにちは、秋めいてきましたよね。お待たせしました、やっと近日コスプレしそうな予感がします。だが今回のブログも衣装着てる写真とかはありません。ザンネン!

20140913_ぽりごん!

このところかかりっきりに近い形の新企画ですが、当初模型とかジオラマとかセットを作ろうかな?と思ってたのを、CGIに切り替えることにしたのは、この前書かせて頂いた通りなんですが。Shadeに慣れてある程度全体の機能が見えて来たところで、何となく使える目処が立ってきました。

20140913_エンベロープ

20140913_被写界深度

模型の代用とかもいいんですが、これって風景とかセットとか大規模なものにも向いてますね。ロケーションを作成してそれと人物写真をうまく合成する技術を頑張りたいと思います。しっかり作り込んだら、結構凄いことが出来そうかも?この画像は、テスト的に短時間で作った物なのでアレですが。

20140913_地形

それと製作するとちょっと大変な事になりそうな、大道具とか中道具、場合によっては小道具などにも使いたいと思います。素材加工も塗装もいらずに、最後のさいごまで作り込んだり修正したりとか、レタッチとの相性も良さそう。人物と絡める部分の技術もまた、今後の課題ですね。そういった実験作が今後は出てくるかもしれません?!

作品中で使う予定のプロップ(模型)のデザインを、大まかなモデリングで考えていたんですが(最初から立体造形しながら考えてます)、これが思いの外良いフォルムになってきてカッコイイ!いまはお見せ出来ないのが残念ですけど、作品の一部として発表できる時が楽しみです♪


関連記事

« さらに衣装|Top|風景撮影オフ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/290-9bd61e4b

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF