菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

CGも使います

いま進めてる(ちょっと大きい)企画ですが、衣装の目処が立ってきたので他の方面にも手を伸ばしはじめました。撮影用の小さなセットを作るのは考えているのですが、人物以外の風景とかプロップ(模型など)、そして背景などを作ると大変なことになってしまいそう!製作するのにも慣れていませんし、置き場所にも困りますし…。なので、CG(3D CGI)でそれらは作ることにしました。

20140904_1_IMG_2770

過去にもいくつかのソフトは使ったことがあるのですが、今回買った「Shade 3D」はこれが初めてです。一昔前なら業務用でも考えられなかったぐらい、色んな機能が入っているんですよね、しかも安い!工具や材料買いそろえてたら、すぐこのぐらいの金額になっちゃいますよ~。これで、模型や背景を作れると思えばお得です。

20140904_2

久々の3Dなので昔取ったナントヤラを思い出しつつ、この新しいソフトの操作体系とかを勉強しています。一通り試し終わるまで結構時間が掛かりそう…。 実験用の小物をいろいろ作りながら試してみてます。

20140904_3

クラシックロケット

セットやプロップ作成だと、そんなに凝ったことはしないのですが。むしろ写真パートとの摺り合わせが大変そう。過去に作ったのはフルCGの物ばかりなので、実写と光や色調や質感をあわせて行くのって始めてなんですよね。うまく出来るかなぁ~?!

色々と試したり勉強したりしながら、楽しみつつ前進したいと思います。最初に書いた企画とは別に、ちょっと実験的にCGも採り入れたコスプレ写真を今後出してみたりするかもしれません。以前からやってみたかったので、ちょっと楽しみです。最初はレベルが低いでしょうけど、上達して行きたいなぁ~。


関連記事

« 風景撮影オフ|Top|企画とか準備とか »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/288-aa512f98

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF