菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

作業灯

ホムセンで売ってる作業灯です。

20140712_作業灯_P1000608

一個2千円もしないんですが、これの活躍っぷりが素敵です。
スタジオのライティングって通常はハの字配置を基本にして均一な明るさを出したり、サイドからを強めにして陰影による立体感を強めたりします。メインのモチーフを明るくしたり、逆に背景を明るくして情景やシルエットを出したりとか。撮ったなりの自然光スナップとは違う、「陰影表現を作る面白さ」があります。
大型の照明やソフトボックス等は、そういうベース作りに活躍するんですが。それでも足りない、または「ここにちょっと追加ポイントを置きたい」という時に活躍してくれるのが、この作業灯です!

20140712_作業灯_P1000559

こんな具合にスパイラル蛍光灯が点灯するだけのランプなんですが、サイズが小さくてガードも付いているので小道具の後ろや人物の側にチョイと置いて、簡単に追加の光源とすることができます。
実はこれって3DCGではよくある手法で、その応用なのです(さすがに特定の物体だけに関連づけして当てるなんて事は出来ませんが)。

前回の撮影では、これを結構多用しました。人物の足下から光を当てたり、小道具の後ろに置いて壁のトーンに変化を付けたり…など。 わかるでしょうか?

高価な機材だけでなく、こういう工夫でも面白い写真にして行けるんですよね!
今後もいろいろと表現の工夫をして遊んでみたいです、楽しいなぁ~♪



関連記事

« 幕末古写真ジェネレーター|Top|知らないうちに載ってました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/266-8c3e1a11

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF