菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

お散歩カメラ

コスプレ撮りが続きましたけど、今日は午後から雨も上がって天気が良くなったので、フィルムカメラを持って近所を散歩しながら少しノンビリしました。

20140607_1_IMG_1932.jpg

20140607_2_IMG_1940.jpg

本日のチョイスは、FとNikkor-S.C Auto 50mm f1.4 です。新しく買った単体露出計 SEKONIC ツインメイト L-208 も持って行きました、この露出計の傾向を確かめるというのも目的だったりします。さてさて。

「答え合わせ」のためにコンデジも持って行きましたけれど。露出計で測って考えてからシャッターを切って。当たりか?ハズレか?現像を待ってのお楽しみ!というのが、正しいフィルムの楽しみ方かもしれません。

20140607_3_FH000004.jpg

齢50歳にしてはこのレンズのビシバシ感はイイですね、絞り込むとコントラストが際立つニッコール風味。

20140607_4_FH000014.jpg

逆光なので盛大にハロが出てます、レンズの時代を感じますねぇ(*´ω`)懐かしい風味。
こういう風景を撮っておくと、あとで「ここに建ってたのは何だったっけ?」という記憶の糸口にもなったりして。実際駅近辺は結構変貌しちゃってるんですよね。道路が大改造されて駅が建て変わったので、懐かしい子供時代の建物ってあまり残ってません。

20140607_5_FH000016.jpg

のっぽ建築がいくつか建って、町の空も少し狭くなりました。でも空き地のムードは昔から変わらないですねぇ。

20140607_6_FH000019.jpg

雲が切れて青空が見えて来たので、撮ってみました。露出計の指標より2段ほどマイナスに振って、空の色を強調してみました。

20140607_7_FH000029.jpg

昭和っぽいモダン建築。それほど歴史的な建物ではないんですけど、昭和30~40年代的な高度成長期パワーな勢いがあって、この時代の建物って好きです。設計屋さんや建築屋さんの手仕事が感じられるのも良いです。

20140607_8_FH000034.jpg

おなじみになりつつある狛犬、ここの風景好きなんですよね。日影で条件も安定しているので、チェック用被写体としても重宝しています。なぜかデジイチでは撮ってないので、近いうちに撮りたいです。

20140607_9_FH000036.jpg

ツタの絡まった建物(もと床屋さん)がこの暑さと雨でジャングル化してましたw 内部がどうなってるのかは、恐ろしくて想像したくありません。願わくば建物が朽ちることなく、これからも健在でいて欲しいものです。よく見ると、こういう老朽ジャングル建築ってところどころにあるんですよね、町並みが古いからなんでしょうね。

今回も、現像同時プリントと、フジカラーCDもオーダー。フジカラーCDは低解像度(デジイチと比較して)ですけど、webに使ったり写真の手がかりには丁度良いですね。これだけフィルム減ってもDPEの所要時間が昔と変わらないのって凄い、データ書き込み(プリント用の転用でしょうけど)もしてるというのに。

そんな感じのお散歩カメラ日和でした~♪
 

関連記事

« 撮影セットの部屋|Top|並べて見ると… »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/254-c5530749

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF