菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

レポート・自宅スタジオはじめました

<自宅スタジオはじめました >

やっと自宅スタジオ(自撮りスタジオ)が、なんとか稼働できるレベルになりました。肝心の住居引っ越しはまだ進んでないんですが、これがいろいろとマイナートラブル続出でして。ゆっくりやってきます!!!

スタジオ名は「Spinoff」。いろんなコスプレ経験から得られた結果から飛び出したモノ、そして世間でいうコスプレとはちょっと違うなんだかよく分からないモノになって行きそうな予感。そういったものを踏まえての命名です。
でも、おそらく自分専用なので(いまのところ解放とかは考えてません)名前とかあっても関係ないんですが、名付けた方が愛着が湧くような気がします。なんとなく。

スタジオ・スピンオフ Spinoffロゴ
スタジオ・スピンオフ

商用スタジオと違って「撮りたいものが出て来たら、その道具から揃える」というレベルですので、まずは過去の経験からポートレート撮り時にあると便利な照明とか背景スタンドから揃えてみました。LEDもちょっと考えたんですが、実績を踏まえて蛍光灯で統一という手堅い選択(まだLEDはバリエーションも少ないですし)。

720_DSC4141.jpg

720_DSC4146.jpg

720_DSC4152.jpg

ソフトボックス2台、160cm RIFAライト1台、キャッチ(リング)ライト1台というのが基本構成。ハイキーでバーンとアニメっぽい二次元感覚とかはこれでしっかり出せる筈です、あとは配置次第で陰影強調したり演出要素も。こういう実験も今後してみる予定です。なにしろ時間に追われず好きなだけトライできますので。前日は設営とテスト専用なんて贅沢も普通に出来ます。予約もイベント日も関係ないので、調子が良ければいつでも撮れるのも良いです~。

そして、メイクも着替えもその場で出来ますし、片付ける必用もないのでほんとに楽です。メイク直しや追加も撮りながらできますし、「あれも持って来たら良かった」なんてことが皆無になります。よそへ出かけた時には、忘れ物だらけの人になりそうですが…(^w^;
ですので、撮ってる最中の散らかりようといったら、ちょっと写真ではお見せできませんw

720_DSC4163.jpg

久々にこの眩しさの前に立ちました、コスプレ専用スタジオに多いマイルドな照明と違って、(グラビアっぽい)ポートレート仕様って目がチカチカするぐらいなんですよね。蛍光灯でも計800W近いので暑いです。暑くなったら冷房スイッチオン!自宅で良かったね。
今回は持ってきませんでしたけど、カメラ電源もAC化の予定です。

720_DSC4164.jpg

カメラのファインダー像は、こんな風にHDMI接続したモニターで見えます。これはポータブルタイプなんですが、本格稼働時にはPC用の大きなモニターを使う予定です。

リモコンWR-T10

カメラには電波式リモコンのWR-10受信機を付けています、遮蔽物があっても動作しますので、このリモコンをポチッとすればセルフタイマーのレリーズがONになります。セルフタイマーは、10秒遅延で2ショット撮影の設定が好みです。2秒遅延までしか出来なかった、以前のD5100赤外線リモコンと比べて段違いの柔軟性となりました。

とまぁ、新しい自宅スタジオはこんな感じだよ、というお話でした。このメリットを活かして、低予算だけどこだわりのある写真を撮って行けたらいいな~なんて思っています。今後に、ちょっとだけご期待ください。

今回撮ってみた写真は、こんな感じです。


関連記事

« 写真・自宅スタジオはじめました |Top|ニコンF »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/247-15be3942

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF