菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

私設スタジオ

住処の改装と同時に、そこへスタジオスペースも作ってみてます。自宅リフォームのついでのはずが、こちらがメインという感じになっちゃいました。建物の工事は出来上がりましたけど、まだまだ内装の仕上げとか、引っ越しとかやることがいっぱい。本格稼働はまだもう少し先になりそうです。

20140425_1_IMG_1343.jpg
メインのライト

20140427_IMG_1390.jpg
キャッチライトとか背景のスタンド


宅スタ白壁の反射対策

たとえば、サイドとか梁からの反射で背景壁に色が乗っちゃったので修正したりとか。
こういう細かい作業がちょくちょく発生したりしてます。

20140426_DSC5652.jpg

こんな風に照明とカメラの具合を確認するため、被写体以外は「本番仕様」でテストもしました。特に問題はないですけど、もうちょっと照明を足したくなったりしてきました、追加を買おうっと。この写真はきちんとした照明ですけど、天井灯のLEDのフリッカーが気になります、コンセントも足りるかなぁ?また後で改造するかもしれません。
 

普通はコスプレ写真というと、イベントに参加して会場で撮ったり、商用スタジオを時間貸しで借りたり、ロケ撮影地に出向いたりしますけど、それぞれ一長一短。とくに屋内撮影だと私設スタジオがあると便利だなぁ~と思っていたので、今のところ使い道のない部屋をスタジオに改装してみました。特に「イベント型スタジオ」は、利用規約で使いにくいところが多いんですよね。商業コスプレの世界って男性が排斥されてますから。「だったら、スタジオ自体を大人買いしちゃえ」という発想なのです!

私設・私用スタジオのメリットとしては、下記のようなところでしょうか。

・すぐに行ける
 徒歩0秒です。メイクも自宅でできますし、衣装を直したり変えたりとかも楽ちん。もちろん忘れ物はゼロ!

・貸し出し時間に縛られない
 設営・撤収時間が関係無いので「続きは来週」とかもOK!普段の延長なので、休憩したりネットしながらの撮影なんてことも出来ます。

・設備の自由度
 ライトや大道具や背景・セットの追加や削除が好きなようにできます。商用スタジオと違って充実度は限られますけれど、好みや突き詰めたマニアックさは発揮できます。もちろん撮影本番とは別にマイペースで準備できるのもメリット。

・火気が使える
 自己責任の範囲で何でもありです。といっても、蝋燭・ランプや、タバコ、線香程度だと思いますけど。

・何でも出せる
 「利用規約」が無いないので、どんな内容の撮影でも出来ます。発表できるかとかは別にして、凝ったことや面倒なことやデリケートなことが出来ます。

・お得?
 初期投資はともかく利用料金はかかりません。でも上記のメリットはありますけど、設営費用等を考えると普通にスタジオ借りた方が安いと思います。「こだわり」とか「プライベート」に趣味として入れ込んでるという感じです。でも、保管庫&メイクルーム兼用として、24時間365日使えると考えればお得です。

スタジオを借りに行くのと違って、設備内容(の充実度)を別にするとメリットも多いので、これまでとは違った取り組みもできそうです。というか、そういう事をやりたいので作ってしまいました!

この先ここでの写真が、ブログにたくさん出てくることになると思います。
独自色とかこだわりを発揮してみたいです!


関連記事

« 徳島の「マチ★アソビ Vol.12」に行ってみました|Top|お蔵入り衣装の数々 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/243-eb4b2826

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF