菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

ライカでフイルム写真を撮る

古いモノも好きな菜伽ですが、ずーっと以前から欲しかったカメラを買っちゃいました!
1955年製「ライカ III f」というドイツのカメラです、付けてるレンズはライカ標準の「エルマー5cm/f3.5」。どちらもエルンスト・ライツ社(当時)製です。いまから60年近く前のカメラですが、この頃から日本製カメラの進撃が始まって後年立場が逆転したそうです。いわば、世界の頂点にあった時代のドイツ・カメラです。

IIIfとエルマー50_DSC2747

金属っぽいというか、見た目にわかりやすい精密感というか、そんなところを感じさせてくれる姿だなぁ~と思いますねぇ。てっぺん(軍艦部)にいろいろとダイヤルやレバーが載って、混み合ってるのが好きだったりして。クロームメッキの色とか、エッジのシャープさも、まさにイメージするドイツ風味そのまんま。

カメラそのものの機能としては「全手動」で、オートフォーカスはもちろん「露出計」さえついてません。撮る人が現場で光を計って絞りとシャッターをセットしてピントをあわせて、そのまんまの状態がフイルムに写ります。なんという自己責任カメラ!

トライXとライカ_IMG_0215

せっかくですので、白黒フイルムを詰めて写真を撮りに行くことにしました!
このフイルム装填がまた独特で、このカメラは「底」しか開きません。テレホンカード等をガイドにしてスプールに巻いたフイルムを、カメラ底の隙間に突っ込むのは、かつてフイルムカメラを触った人でもちょっと大変かも…。APSなんて入れてフタを閉じるだけですもんね…。

フイルム装填_IMG_0356

意外と奥まった位置のスプールと、パーフォレーション穴が噛み合えば大丈夫みたい。巻き上げるとカウンターが動いてくれてひと安心。このカウンターも自分で目盛りを廻して、ここで1枚目にセットします、徹底的に手動です。

「さぁ、撮るぞー」と準備出来たと思ったら、カメラとは別の「露出計」の電池が切れてました。仕方ないのでコンデジを露出計代わりに使って撮ることとにして、街に出ました。
この方法って実際に写るイメージがある程度確認出来るので、もしかしたら露出計よりもスグレモノかもしれません!「もうちょっとアンダーかな?」とか、微妙な設定もあらかじめフイルムを使う前に確認できますから。(゚∀゚)ノ

でも、この古い時代のカメラって「絞り」も「シャッター」も刻みの段数が荒いんですよね。倍数刻みなので、1/640秒とかの数字がコンデジで出た時には、1/500秒にするか1/1000秒にするか迷います。ここで絞りも1段動かすと光が変わりすぎますし…。どっちを取るかは、まさに撮影者のセンスってことなんでしょうか?こういう部分も、写真に味わいの出る秘密なのかなぁ? (実は超アナログ機構なので、絞りは中間段階も自由だそうです。確かに出来ますね。)

撮影が終わってフイルムを現像に出したら、出来上がりは2週間後と言われました!なんと!
もはやフイルム、それも白黒で撮るなんていうのは変態の領域なのかもしれません。機材揃えて自分で現像する方が早いかもなぁ…。


……そして2週間経過。

やっと現像とプリントが出来上がってきました、やったね。

20140403_ライト台とネガ_IMG_0815

なにしろ古いカメラだし動作保証は無かったので、シャッター(スピード)設定がちゃんと動くか不安だったんですが、一応きちんと動いてたようで安心しました。フイルムを見ても、露出のバラつきは少ないです。

「ライカで撮るとコマがパーフォレーションまでハミ出す」とか「コマ間の空白が少ない」とか聞いていたんですが、撮ったフイルムを見ると実際そうでした。こういうことなのかぁ~!これまた独特ですねぇ。

エルマー5cmは、ちょっと内部が曇ってるレンズなんですが、撮ってみるとほとんど分からないです。そして、写りのコントラストの良さとかシャープさにびっくりしました!歪んだり滲んだりとかも目立たないですし、今でもじゅうぶん通用する写り具合が凄いです。当時はさぞや高性能カメラとして見られていたんでしょうね、確かに伝説になるのも頷けるものがあります。

640_ライカ_01

640_ライカ_02

640_ライカ_03

640_ライカ_04

ファインダーの視差とかフレーム範囲とか、「アレ?」と思うところもあったりして。
撮ってみてわかった癖のようなものも結構あります。やっぱりカメラって、撮ってナンボですねぇ。

それにしても、フイルムと印画紙の性能にかなり助けられてることは確か。昔のフイルムだと撮影は本当に大変だったでしょうねぇ。感度低いし、粒子は粗いし、ラチチュードは狭いし…。


最後にオマケです、ライカで影を自撮り。

640_ライカ_05 

…ながながとカメラ話を書いちゃいましたけど、このライカはそのうちにコスプレの小道具としても使う予定です。よし、やっとコスプレの話につながったぞ!w

(*´ω`)ノ でわでわ


関連記事

« 桜|Top|カメラの呼び方 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/239-886f0fa0

ニコンF

普段はニコンの新しいデジタル一眼レフを使ってはいるんですが、そのご先祖様の「F」も好きです。ソリッド感というか、ライカとはまた違うメカっぽさとか、ちょっと独特のデザインですけど、この佇まいが好きなんです。そんなわけで、中古の1961年製「Nikon F」を手に入れました!割と初期の方のモデルです。 写真はS・C Auto 50mm f1.4を着けてます。 こちらも先日ブ...

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF