菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

本物のコスプレイヤーさんって凄いよね

「コスプレブログ」なんてタイトルを掲げてますが、菜伽がやってるのはコスプレじゃない、コレジャナイ感がぬぐえないというかニセモノっぽいですよね。「コスプレの真似」というと、いちばん合ってるような気がします。
「女の子が可愛い格好する」という最近の商業的コスプレは論外としても、本来的意味の「コスプレ」からも外れてるというか届いてないというか何というか。

「コスプレイヤーさん集まってください」と声が掛かっても、ボーッとしてる人です。自覚ないですので。

それ故に「本物のコスプレイヤーさん」と会うとドキドキしますし、素敵だなぁ~なんて見とれてしまいます。本物って、存在そのものが輝いてるんですよね!あこがれてる側である菜伽の視点から見ると。
そんな輝いてる方々にも出会わせて頂いて、お友達に成ったりメール交換をさせて頂いたり。かつては、「コスプレってええのぉ~」と写真を眺めてるだけの側だったので、こんな真似事をきっかけに「そっち側」の世界に足を踏み込めて良かったなぁ~と思います。

「本物のコスプレイヤー」って何だ?と聞かれると、ひとことで答えるのは難しいんですけど。憧れのキャラクターの雰囲気や特徴を我が物とできているビジュアル、中の人の日常性を消し去れる説得力というか演技力、そして、何よりも愛情を持って楽しんでる(または「やるんだ」という覚悟)などを兼ね備えてるのではないかと思います。

だから「綺麗だけどコスプレじゃない」という事もあれば、正直その逆でも「輝いているコスプレ」というのもあるわけで。これはオタク的趣味にハマって、なおかつコスプレを見慣れないと抱けない感覚かもしれませんが、ビジュアルだけじゃない「ソウル」的なものってあるんですよね。

そんな憧れを手本に真似してみているだけでも結構楽しいので、これからもゆるりと楽しんで行きたいと思ってます。ほんとに、やってみるとすごく楽しいので、「究極のごっこ遊び」としてお勧めです。思いの外いろんな知識や経験が絡むのも面白いですよ~!


関連記事

« あの3.11から3年|Top|まだまだ材料集め »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/226-ec9fdd72

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF