菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

自撮り向きのカメラシステムを考える

またまたカメラ話です。
コスプレ自撮りという、ほとんど特殊撮影の世界なので一般論からはだいぶ外れますw

菜伽が使ってるニコンD5100も旧機種となって久しいですが、カメラとしてはまだピンピンしてます。ファインダーに埃が入ったりしてますけど、写らないものだからキニシナイ!(修理すると高いし)心配だったバリアングル液晶モニターは全然大丈夫ですね、ニコン伝統の堅牢性は信用してもいいかも…?!

とはいえ自撮りメインの撮影ではいろいろと不満もあるので、機材更新と同時により機能アップを目指してみることにしました。

次期主力カメラの候補は「フルサイズのデジタル一眼レフ」からの選定と決めて、先ずは情報収集(理由は後述)。一応各社のものを見て見ましたけど、実際にはレンズやシステム資産とかの使えるビッグ2からの選択となります。
普段はF4~5(APS-C)多用なんですが、もっと浅い被写界深度で撮ったり、構図・画角を広角側へ振ったり、高感度耐性も欲しいんですよね。それを満たすとなると、APS-Cから35mmフルサイズへの乗り換えって事になります。フルサイズ機も現実的に買える価格になってきましたし、買っちゃおうか?

しかし、自撮りコスプレ写真での使用を考えると全て一長一短があって、満点の機種がありません。こうなればもう、妥協点をどこにするかの問題ですのでリストにまとめて考えてみました。先日のブログでも書いたように、もっとリモート機能充実させて欲しいんですが、盛り込めそうで盛り込まれていない機能がもどかしかったりします。
有能な助手内蔵みたいなカメラって、出ないでしょうかねぇ?「撮影者がカメラに張り付く」という発想から抜けて欲しいです。Wi-Fiリモートとかはいい着想ですので、今後さらに発展して欲しいなぁ。どんなレリーズモードも使えて、露出もフォーカス設定も自在になるとイイですね!(さらには、ボイス、ゼスチャーコマンド認識とかw)

機能比較

官能評価

実際には「D800」対「5DMk3」のガチンコなんですが、決まらなかったら次世代までのつなぎとしてD610と6Dの可能性も検討してみました。

撮影画質についてはどれも満足できるので(webやROMなど画面閲覧主体)、勝負どころはその他に絞られて来ます。自撮り機能向上のために最低限必要なのは、(1)セルフタイマー連続使用可(2)可変アングルモニターまたはファインダー像HDMI出力(ライブビュー撮影)(3)リモコンと多灯リモートストロボ対応(出来れば電波式)(4)Wi-Fiやリモートソフトでの操作対応(オプション要素)(5)現像等ポスプロ用ソフトウェアの機能性、などになります。

フルサイズのデジタル一眼で使える所有レンズは無いので(EFレンズはフイルム世代の古い奴)、ハードの出費としてはどれも似たり寄ったり。基本機能も見事なまでに互角の勝負。

決め手は、編集向きの画調(≠画質)、現像・編集ソフト連携の性能(Capture NX 2)と、ストロボシステムの流用(電波式に変えるまでの)で、ニコンD800となりました。D800Eも考えたのですが、数万円高いコストと、主に撮る被写体の特性を考えてノーマル版としましたです。

最初の購入レンズは「TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di USD」と「AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED」が候補だったのですが、ボケ味が気に入ったのと、三脚メインの撮り方ということでニッコールの方に軍配が上がりました。トリッキーな光線設定にも強そうですし(推測)。いちどニッコールのレンズをじっくり味わってみたいんですよね。でも、タムロンも買うかも?w
せっかくですから、単焦点レンズも追々手に入れてみようと思ってます。

(*´ω`)続く…かも。でわでわ!


関連記事

« 次期主力機購入|Top|カメラのそうぞうりょく »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/213-a7debd46

次期主力機購入

いろいろ検討の結果、「Nikon D800」購入しました。 久々に大出費してしまった……_(:3 」∠ )_ 前回のブログ記事でも書いたように、キヤノンのEOS 5D Mk3とは僅差でした。 もともとキヤノン使ってましたし、EFレンズの品揃えも魅力だったんですが、 ポストプロセスまで含みのトータル面でちょっと及ばず。 この辺は、使い手側の考えとか使用環境...

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF