菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

カメラのそうぞうりょく

自撮りの人です。

コスプレ写真の撮影って、衣裳とか髪とかセットとかポーズとか、ただのスナップと違ってやることが多いんですよね。そして一度セッティングを決めたら、細かな調整を入れながらそのポーズのまま何枚か撮りたい。そんな要望をかなえられるような機能って無いかなぁ?と常々考えています。

今使っているD5100はバリアングルモニターで、自撮り構図を確認するのには良いのですが、リモコンとセルフタイマーの連携がすごく中途半端。セルフタイマーはセット後1回しか動かないので、ふたたび使いたい時には毎回カメラまで歩いて行く必要があります。衣裳とか髪とかセットを崩したくない撮影には、ぜんぜん向きません。仕方ないのでリモコンの2秒タイマーを使ってます。なんで10秒モードも用意してないのか謎なんですが。

D5100も旧機種になりましたし、そろそろ機材更新をしようということで、候補のカメラの「自撮り向き仕様」について調べてみたんですが…これがいかにも中途半端。ちょっと上級寄りのカメラでさえこれですからねぇ、企画・設計者の想像力が足りないんじゃないかと思ってしまいます。とりまとめて言うと、使い方としてはカメラの横に撮影者が張り付いてるのしか考えてないみたい。
なんかこういったカメラって、スペックオタク向けの機能ばかり向上させてて、基本的なユーティリティーが抜け落ちてるんですよね。あくまで撮影に使いたい人に向けた機能の拡充をして欲しいです、まだまだ開拓の余地はいっぱいですよー!メーカーさん。


そんな自撮り対応、自撮りの時欲しい機能についてメーカーに質問すると、必ず「それは、インターバル・タイマー撮影で撮影可能です」っていう返事が返って来るんですが、駄目ですよ~それじゃ!インターバル・タイマー撮影のように、等間隔の時間でシャッターを切れるとは限らないのがコスプレ撮影なんですよね。
あるときは衣裳直しに時間を取られたり、またあるときにはイイ感じのポーズを作れたので一気にたくさんの枚数を撮ってみたり。タイミングなんでバラバラです。機械的に等間隔で撮ると無駄が多すぎたり、ワンツースリーでポーズを決めるのが難しかったり。
この辺の希望がなかなかメーカーさんに通じなくて、質問するにあたってもあの手この手で理解させようと苦闘してます。

たとえば自撮りに関係する主な機能を比べるとこんな感じです。

D5100の仕様(現用機)
※セルフタイマーは1回ごとに再セットが必要
リモートソフト対応×
上記でのセルフタイマー×
リモコンセルフタイマーによる連続撮影× 2秒遅モードはあり

D800の仕様
リモートソフト対応
上記でのセルフタイマー × 本体側操作は無効化
リモコンセルフタイマーによる連続撮影


EOS 5D Mk3
リモートソフト対応
上記でのセルフタイマー○ ただしライブビュー画像無し
リモコンセルフタイマーによる連続撮影

 
こういった機能の、特にソフトウェアによる制御はもっと自由度を高めて欲しいなぁ~と思います。それ以外にも、リモコンとかファインダー画像の確認とか、自撮りにも使いやすいオプションを充実させて欲しいです。
ものの本で昔のライカとかローライとかハッセルとかのオプションを見ていると、バカバカしいまでにいろんな撮り方や使い方をさせようというパーツの数々が出てきますけど、ああいった姿勢を見習ってください。
想像力とか創造力をぜひ!

とりあえず今時のカメラは、全機種とも外部モニターはつなぐことが出来ます。元キヤノン遣いの菜伽ですが、今回はレンズもフルサイズのデジタル用に更新となります。条件としてはニコンも同じなんですが、現像・編集ソフトウェアとの連携という点でニコン優勢かな?撮って出しだとキヤノンの画作りもいいんですけど、ポスプロ向きのを出してくれるのはニコンなんですよね。

さーて、次のカメラはどうしようかなぁ~。




関連記事

« 自撮り向きのカメラシステムを考える|Top|コスジャム・お菓子の城 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/211-a4c5fb09

自撮り向きのカメラシステムを考える

またまたカメラ話です。 菜伽が使ってるニコンD5100も旧機種となって久しいですが、カメラとしてはまだピンピンしてます。ファインダーに埃が入ったりしてますけど、写らないものだからキニシナイ!(修理すると高いし)心配だったバリアングル液晶モニターは全然大丈夫ですね、ニコン伝統の堅牢性は信用してもいいかも…?! とはいえ自撮りメインの撮影ではいろいろと不満もあるので、機材アップデ...

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF