菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

SPレイヤーですか


菜伽は某コスプレSNSでの利用者ランク分けで「SPレイヤー」なるものになってるんですが、これがよく分からないんですよね。当該サイトで書いちゃうと問題になりそうなので、こちらで好き勝手に書いちゃいますね!

某SNSではコスプレイヤー会員として活動を重ねると、「レベル」が徐々に上がって、「レベル30」で「SPレイヤー」とやらになるらしいです。菜伽の場合、攻略を兼ねて目立つことしていたら、あっという間になっちゃいました。
とにかく閲覧数の伸びと、レベル数アップの綺麗な比例関係が印象的でした。あとは、写真のアップロード枚数との比例。

なんか、「このコスプレイヤーさん凄いよ~!」というのが、このSPレイヤーなるモノの意味らしいですが。このランク分けが真にコスプレの内容を表すものだとすれば、感想数とか評価数も合わせて結びつくべきものだと思うんですよね。

ところがどっこい!実は、ほとんどそれが関係しないシステムになっているんです。不思議なことに。
ここに画像を貼らせて頂きますけど、評価数が1000とか2000を越えても、感想数が200とか300を越えても上記のSPレイヤーに向けての「レベルアップ」には、ほとんど作用しませんでした。ってか、してません。(機能お試し程度の、ごく初期には関係しました)

「コスプレイヤーさんの評価基準が閲覧数だけ」なのって、衣裳や写真で頑張っても、なんか空しいですよね。
とりあえず「写真やプロフィールページの閲覧が多いと偉い」って事なんでしょうけど、これってコスプレの質や評価とはあんまり関係ないですもんね。 単なるページビュー数ですから、サイト攻撃でも晒しでもレベルが上がるようになってます。「スペシャル貢献会員」とかいう名称だったらいいんですけどね、コスプレイヤー云々と関係ない方向で。

20140121_1.jpg

20140121_2.jpg

写真整理前の最終版はこんな感じでした。「メンバー専用メニュー」では12万人中70位ぐらいという表示ですが、コスプレイヤーもどきとして真のレベルは中の下ぐらいなんじゃないかと思います。だって中身の人がコレですもん、見たら分かりますわな。菜伽は「当社比」でやりたい放題を楽しんでるので、他人目線はそもそも関係ないですし。
( ̄w ̄)ノ

某コスプレSNSではこの「SPレイヤーを目指してます」という方もみえますけど、はっきりいってこれって「広告をいっぱい表示させて運営者が儲かりました」というランク分けでしかないです。巧妙な収益増加システムだなぁ。
むしろそれよりも感想とか、応援メッセージとか、そういう生の声をいろんな方々に頂けるような交流をメインにされた方が良いと思います!友達や見て下さる方のリアクションやアドバイスって、ほんとにモチベーションを奮い立たせてくれます。そんなつながりが、いちばん大切だと思うんですよね。

サイトの機能としては、「SPレイヤー」になるとサイトのトップページにも写真付きでリンクが出たりしますけど、これで増える閲覧数(反響のチャンスという意味で)ってあまり多くないですし。ユーザー種別のアイコンとか、変に悪目立ちするだけでメリットって…殆どないです。

そんなこんなで、ちょと醒めちゃったのもありますけど、活動整理を含めて某SNSからはほとんどの写真を引き上げちゃいました。面倒なのでアカウント作り直しまではやってませんが。

このブログを中心に、これからは活動して行きます。どうぞ皆様、よろしくお願い致しまーす!

(*´ω`)ノ でわでわ


関連記事

« レポート・コスジャム・お菓子の城 ~コス初め|Top|久々に作ります! »

コメント

なるほどー、見てくれ的にSPレイヤーって憧れてましたが、レベルの上がり方は閲覧数基準だったんですねー(・・;)
いやーでもスター数が2000以上もあるなんてすごいです!
スターは私は好きな写真にしかつけないので、やっぱり菜伽さんすごいなーと思います(*^^*)
私なんてまだ400そこそこなので先は長いです(´・_・`)
素敵なレイヤーになりたいものです☻

ありがとうございます♪

星影ワタル さん、コメントありがとうございまーす!
見に来てくださって嬉しいです、よろしければ相互リンクもぜひ!(^w^;

そうなんです、ある程度レベルが上がるとあとは「枚数」と「閲覧数」という感じで…。

今はだいぶ写真を削ったのでスターもだいぶ減りましたけれど、逆にコメントしたり付けさせて頂きに行くことも多いです。
でもやっぱり嬉しいのは、ひとことコメント頂けた時かもしれません。
消しちゃった写真の分も、コメントは魚拓とって残してありますw

ワタルさんの今後のご活躍も楽しみです!
そして機会がありましたら、またぜひご一緒によろしくお願い致します~っ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/209-2a2fb9f3

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF