菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

スチームパンク扇風機

古道具屋さんでスチームパンク風味(と、昭和セット用の)ガジェット探してみてます。
アンティークというよりは、ただ単に古道具って感じのものですけど、何となく心惹かれるものがたまに見つかったりします。

20140117_1_IMG_9817.jpg

20140117_2_IMG_9818.jpg

これは噴霧器なんですけど、リベットとかバルブとか洗練されてない金属感がいいですねぇ。この古い質感もイイ感なので、出来れば塗装しないで活かしたいようにも思います。これをベースに装飾して何かガジェット作ってみるのがいいかもしれませんね…って何が出来るんだろう?w

もひとつ、見た途端そのスチームパンク濃度の高さにしてやられたのがコレです!
ぐわ~~すげぇ!!ってことで、即ゲットしてしまいました!ちょっとイイ値段しましたけど。

20140117_6_IMG_9822.jpg

20140117_3_IMG_9823.jpg

20140117_4_IMG_9829.jpg

20140117_7_IMG_9825.jpg

ただの扇風機なのに…どうよこれは?!

狙いすぎって感じもしますけど、プロップとかじゃなくてリアルで使われていた扇風機なんですよね。たぶん昭和初期頃あたりの製造だと思うんですけど、なんというヴィクトリアン調!当時でもレトロ調デザインとして売っていたのかしらん?
リベット留めのファンのゴツさとか、鋳物のボディとか、何よりこの色合いのコントラストが素敵ですよね。これはほとんど素のまま撮影の時何処かで活かしたいと思ってます。
オリジナル品を作るにあたっても、構造とかモチーフとか参考にできそうなヒントが多くて滾りますねぇ!

20140117_5_IMG_9831.jpg

こういうプラック(金属のラベル)とか、細かい部分の造作で「らしさ」とか「雰囲気」が盛り上がりますよね。ほんとリアルの品物は参考になります。買うまで行かなくても、お店や博物館でいろいろと古いものを見て、アイデアを蓄積したいです。

このプラックに刻印されてるメーカー名が「芝浦エンジニアリング」と読めるんですけど、これって東芝のルーツの会社かなぁ?
サイズがインチ表示だったりとか、舶来っぽさを狙ったのか輸出メインだったのか、こういうところにも時代を感じます。そうですねぇ、小道具とかに何かスペック表みたいなのを付ける時は、ヤードポンド法で書くというのもイイですね!(イギリスっぽさとか狙うなら特に)


スチームパンクのコスプレ計画の方は一緒にしてくださる方と相談して、段々と方向性が決まって来た感じ。どっちかというと「パンク」濃度の高いSFテイスト多めの物になりそうです!
「先ずはちょっとやってみて、仲間を集めよう」っていう密かな野望もありますので、ご興味のあるかたはぜひ菜伽までコンタクト取ってみてくださいませ~!

(=゚ω゚)ノでわでわ


関連記事

« 久々に作ります!|Top|レイヤービンゴ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/207-8eef86ee

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF