菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

「スチームパンク・アクセサリー」書籍

はい、またスチームパンク話です。
ジャンクパーツとか手に入れるルート確保に動き回ってる今日この頃ですが、新たに参考書籍をゲットしましたのでちょっと書いてみます。

20131207_1_IMG_9351.jpg


スチームパンク・アクセサリー メカ・ガジェットで作るレトロフューチャー・スタイル
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4766123042/

何かヒントは無いかいな?という程度のつもりで買ったんですが…。開けてびっくり、予想外に内容が深くて盛りだくさんでした。こういうサプライズは嬉しいなぁ!

洋書の翻訳ものなんですが、単なるアクセサリーデザインの紹介というよりは「自作ハウツー本」というのが正しいです。工作・加工の基本とかが割としっかり押さえられていて、この辺が洋書っぽいですねぇ。よーし、日曜日に作っちゃうぞ~、というクラフト魂というか日曜大工感覚。著者はアメリカの人らしいですが、アメリカンなノリですよね。(^w^

20131207_2_IMG_9352.jpg

そして、「スチームパンクとは何か」という解説もあります、この辺も飛ばさずに懇切丁寧に語ってくれているので、知らない人へのこのジャンルの紹介本としても使えるかもしれません。この辺りも絡めて、もの凄く基本の部分からスチームパンクの考え方が書かれているので、オリジナルな発想に膨らませて行くのにもすごく役立ちそうです。やっぱり引き合いにするには、一番純度の高い「原典」が良いですよね。

20131207_4_IMG_9354.jpg

さて、ここでこれまでの菜伽のコスプレとの接点が登場します!
スチームパンクなアニメーション作品の紹介も出てくるのですが、意外と日本の作品が豊富に…というか、殆ど日本の作品で占められています。個人的には「ふしぎの海のナディア」も入れて欲しかったですけどね!ここにタイトルの出てる、未見の海外作品を見たいです。

アクセサリーの類いって小さい割に手間が掛かりますけど、しかし見栄えの点で重要ですので、この書籍は結構参考にさせてもらう部分が多そうです。


(*´ω`)でわでわ
関連記事

« パシフィック・リム|Top|艦これ始めました »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/165-09e0cc90

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF