菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

「スチーム・パンク」か「パンク・スチーム」か

えーとスチームパンクものですが、安定のひとり展開に加えてコスプレ友達とも「あわせ」をしたりする予定でもあります。そこで問題になるのが、方向性の振り方。

スチームパンクって言っても幅が広いですよね。クラシカルだったりSFだったりポップだったり、ほんとにいろいろ。複数で並んだとき「全然世界観が違う」っていうバラバラっぷりはどうかなぁ?と思ったりするわけなんですよね。

20131205_IMG_9257.jpg


こういうヴィクトリアンなメイド服も持ってたりして…。横につり下げてるのは、お手軽な出来合品のスチームパンクっぽいブツです。菜伽は英国のこの辺りの時代物が好きなので、こういうのも良いかと思うんですが。ビジュアル的な楽しさでは「パンク」風味を増したSFっぽいものも魅力的かも?!なんて思ってます。アニメ好きとしてはこういう視覚に訴えかける路線も捨てがたい!

たとえば、こんな感じのとか(11~12番目写真のお姉さんなんかいいなぁ)。

この辺の方向性をまとめると同時に、簡単なストーリーを考えておいた方が、ガジェット製作にあたってもデザインの取っかかりになりやすいかもしれません。写真撮影でも表現の役に立ちますしね!
たとえば「蒸機オンリー電気なしの機械仕掛けが凄い世界」とか「謎エネルギーデバイスがある(例としては、シズマドライブ)世界」とか…。

パーツ集めとか製作も漠然としてると難しいので、ストーリーを考えつつデザインスケッチしてみようと思います。お見せ出来そうなものが上がってきたら、ブログでも公開する…かも?!w
 
細かい部分はさておき、「雰囲気でババーンと作っちゃう」コスプレイヤーのノリになっちゃいそうです、モデラーさんやアクセサリー製作者の方のような緻密なこと出来ないですから(^w^

関連記事

« 艦これ始めました|Top|サザエさん音楽大全 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/161-14691504

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF