菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

スチームパンク用の部品集め

なにせ、スチームパンクものの製作は初トライなので手探りでとりあえず素材やパーツ集め。ある程度集まってきたら方向性とか、造るものとか決められるかな?

20131201_1

金物屋さんで面白いもの見つけたので、思わずゲットしてしまいました。
これ何だと思いますか?
お店の人に聞いてみたら「牛の鼻輪」ということでした、へぇ~!
この形状だけ見ると牛っぽくないというか、なんかノブというかレバーというかそんな感じがしますよね。この謎さ加減が、衣裳の装飾とかに使えるかなぁ?なんて思ったりして。
真鍮製なので結構重さがあります、「ホンモノ感」が凄いです。こういうので要所をシメると、全体のクオリティが上がるかなぁ?なんて思ったりしてます。どうでしょ?

20131201_5

とはいえ、いちいち本物部品や金属工作してたら、予算も手間も重量もトンでもない事になるので、迫力担当のでっかいモノは、例によってライオンボードやプラ板や段ボールが大出動か?!(粘土や自由自在ボードも)
メッキ処理は難しいのでメッキ調塗料なんてものも試してみようと思います、つや消し金メッキ+エイジングで雰囲気出るかな?この辺も実験してみようと思います。あとはフェイクレザーや木目シートとか。

歯車とかボルトなんかは、産廃からジャンクを集めたいですねぇ(出来れば㎏売りとかでw)。時計屋さんにも打診してみないとなぁ。

20131201_6

それからこういう銅線とか、もうちょっと太いパイプなんかもあるといいですよね、鳩目なんかとうまく組み合わせられるといいんですが。ロウ付けは難しいから、グルーガン大活躍の予感。なんせ撮影さえできればイイという、コス衣装クオリティですからw

いろいろと目処が立ったら、使える素材からイメージスケッチをしてみようと思います~。いつもは「原型モデル」が決まってるキャラコスばかりやっているので、この自由さのフロンティアはほんとに新鮮です楽しいなぁ。ちょっとぐらい失敗してもバレないですし!(^w^)ニヒヒヒ

関連記事

« これは製作頑張るしかないね!(`・ω・´)ノ|Top|昭和 »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/153-89a5f15e

スチームパンク扇風機

古道具屋さんでスチームパンク風味(と、昭和セット用の)ガジェット探してみてます。 アンティークというよりは、ただ単に古道具って感じのものですけど、何となく心惹かれるものがたまに見つかったりします。 これは噴霧器なんですけど、リベットとかバルブとか洗練されてない金属感がいいですねぇ。この古い質感もイイ感なので、出来れば塗装しないで活かしたいようにも思います。これ...

これは製作頑張るしかないね!(`・ω・´)ノ

日刊スチームパンクで、また紹介されたったー! http://paper.li/fukui_labo/1306214979#!art_entertainment 20131202日刊スチームパンクより 前回の記事リンク。 http://paper.li/fukui_labo/1306214979?edition_id=1ba22150-57ee-11e3-94...

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF