菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

スチームパンク

ちょっとオリジナルのコスで、「スチームパンクもの」をやってみたいなぁ~。
と思い立って、いろいろ考えてみてます。
好きなんですけど、なかなか機会が無くて…。
でも、コスプレ経験も積んで来た今なら出来るかもしれない!

コス友達と一緒に「あわせをやりたいよね~!」という話も出ていて、
ヤル気アップです!!(`・ω・´)シャキーン

20131127_2_1_IMG_9132.jpg


スチームパンクについてご存じないかたは、
下記のリンク先をざっと見て雰囲気を察してくださいw

スチームパンク - Wikipedia
スチームパンク画像 - Google 検索
日刊スチームパンク
スチームパンク大百科S

おまけ
Burning Man

大雑把にいって、ヴィクトリアン辺りの蒸機動力時代っぽい昔風の架空世界を、ちょいSF仕立てにした感じの世界観の総称です。 はっきりいって何でもありです。そこが面白いという。アニメでいうと「天空の城ラピュタ」とか「ふしぎの海のナディア」とか、ああいう感じかな?

とはいえ、ゼロからいろいろ考えて造るのは大変だぁ!作成出来る範囲っていうのもありますし、どんな風にしようか迷ってます~。
先ずは身近なものを眺めて、空想を広げてみようかな?

20131127_2_2_IMG_7244.jpg

自動車のマニュアルトランスミッションのシンクロコーン。
これなんかは、単体でもめちゃスチームパンクしてる形状だなぁ。どこかに使いたいけど、値段が高いのがネック。でも雰囲気は取り込みたい。

20131127_2_3_IMG_9136.jpg

お気に入りの時計。この金属感とか歯車とか、これもスチームパンクな世界の延長かな。こういう曲線も取り入れた小道具なんかイイかも!

20131127_2_4_IMG_9140.jpg

スチームパンクなキセル。…じゃなくて、ただのキセルですけどw
こういう真鍮色と木目という取り合わせもアリですね、あとは皮革も多用されてリベット打ちされてるのなんかで定番スタイルですけど、木綿とかリンネルも採り入れてみたいですねぇ。ガラスなんかも結構ポイントに鳴る感じですが、プラスチックは徹底的に排除されてるのも特徴かも。

しかし、菜伽は「鉄」も好きなので、昔の機械っぽい鋳物とか磨き出された鋼みたいな感じの、鉄の色をしたアイテムも盛り込みたいなぁ。

な~んて、とりとめなく考えているので、何を作るかまとまりませんwww
実現するかどうかは、乞うご期待?!かも。


関連記事

« ソフト重要|Top|HappyBirthday to YUI »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nachacos.blog.fc2.com/tb.php/146-b24e5045

スチームパンク用の部品集め

なにせ、スチームパンクものの製作は初トライなので手探りでとりあえず素材やパーツ集め。ある程度集まってきたら方向性とか、造るものとか決められるかな? 金物屋さんで面白いもの見つけたので、思わずゲットしてしまいました。 これ何だと思いますか? お店の人に聞いてみたら「牛の鼻輪」ということでした、へぇ~! この形状だけ見ると牛っぽくないというか、なんかノブというか...

Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF