菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

日々の試行錯誤コスプレ編

ブログやSNSサイトに出てるものというと、「完成品のコスプレ写真のみ」って事が多いですが。コスプレする人って、じつは普段からもいろいろと実験や練習などをしてたりします。じつわ。
菜伽の場合、衣装のデキやカメラ写りを見るために、照明や撮影も本番なみで撮影したりするんですが、こういう裏事情ってほとんど日の目を見ることは無いんですよね。他のコスプレイヤーさんもきっとそんな感じなのでは?
「頑張ってるアピール」は好きじゃないのでやらないんですけど、ちょっとは記事化した方が参考にして頂けることもあるかな?と思いましたので書いちゃいますね!近いうちに「完成形」が出てくるものもあるかもしれませんよ~?!

タッチの浅倉南(南ちゃん)
メジャーな、懐かし作品の人気キャラにもかかわらずノーマークだったんですが、ひょんな事からやってみる事にしました。この写真では衣装の様子を見るだけだっのでノーメイク、ですので顔は隠してます。アニメ版をもとにした衣装かな?配色とかレオタードのデザインがものすごく80年代っぽい!布素材とかデコとかをすごく凝ってる現在の新体操衣装とは、かなり違っていて素朴ですよね。でもこのハイレグさは規定違反ですよね、「雰囲気」ってことで許してもらいたいです。(この衣装のハイレグカットの形も、なんだか80年代の流行りっぽいのが面白いなぁ~)

20150225_640_IMG_4419.jpg

20150225_720_DSC7715.jpg


謎のゼンタイ
一部では熱烈な愛好者のあるジャンルのようですが、某サークルさんの影響を受けてちょっと軽いノリでやってみました。素人です、すみません!「メイクが要らないので楽かなぁ?」と思ったんですが、シルエットとポーズのみの姿という極限まで簡略化された姿は、顔や表情が出ているのよりも難しいですねぇ!勉強になりそうかも。
実際問題としては、モニターが見えなかったりカメラ操作が難しかったり、自撮りすると大変です~。こちらも工夫がいりますね!
なんでゼンタイ持っているのかといいますと、普段は首から上を出してポージングの研究するとき着たりしてます。普通の服だと関節の向きとか分かりにくいんですよね~。シルエットもはっきり出るので、角度や照明を考えるのにも使いやすいです(この色はちょっと彩度が高すぎましたけどw)。レオタもそうですけど、体型維持のプレッシャー用にもお勧めです!

20150224_720_全タイ_DSC7684

20150224_720_全タイ_DSC7685

今回出させて頂いたもの以外にも、いろんなテストをしてみています。その結果「もっと工夫したいな~」と思って出せていないものも多いのですが、発表できるかたちになるように頑張ってます、待っててねっ!!

\(^ω^)/


豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!
豊郷町立小学校旧校舎群
2015年2月22日

コス内容:平沢唯/制服・冬(けいおん!)

ニコン D5100 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)

<写真を見る>

<レポートを見る>


写真・豊郷で憂の誕生祝い!

<豊郷で憂の誕生祝い!>

平沢唯/制服・冬(けいおん!)
豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!
ふー疲れた!

撮影者:梶まほろさん

ニコン D5100 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)

レポート・豊郷で憂の誕生祝い!

2月22日は、「けいおん!」の主人公の妹である「平沢憂」ちゃんの誕生日です!

一週間前になって、またまた梶まほろさんに誘って頂けたので豊郷に登校してきました。mixiやってないので、豊郷クラスタの情報には疎い菜伽です。サーセンww

てなわけで、平沢唯コスをする菜伽としましては、わが妹の誕生日を祝わねば。リアルでも妹のいる菜伽ですけど、憂みたいな妹だったら良かったのになぁ。イベントとかではないので、有志が集まってわいわい楽しむという感じでしたけれど、これだったらホールケーキでも持って行ったら良かったですねぇ。いやいや、けいおん!カフェの売り上げに貢献すべきですよねここは。入りやすくてノンビリとした「聖地」ですので、まだの方はぜひ遊びに来てくださーい。

本物のあずにゃんカップです、レモンティーでのんびりタイム。

豊郷・憂誕


自撮りを自撮られた!w

豊郷・憂誕

菜伽のカメラ視点はこんな感じ

豊郷・憂誕

例によって部室に行ったりとか、遊びながら撮影です♪

豊郷・憂誕

今回のテーマは躍動感?

豊郷で憂の誕生祝い!


いつ来ても「永遠の放課後~豊郷時間」が流れているのはいいですねぇ、ご一緒くださった皆様ありがとうございました。また次の機会でもよろしくお願いいたしまーす♪


コスプレイヤー交流のレベル

趣味をしていると、ありがたいことにいろんな友達が出来てきます。「一人でやるぜ」という方以外は、どんな趣味でもこれってありますし。交流もまた楽しいものですよね。ネットが普及して、同好者探しや交流も便利になりました。

そのなかでも割合はっきりとお付き合いの段階があるところが、コスプレ趣味の面白いところかもしれません。また、ネット上でお付き合いが、これらのリアル交流の段階とは離れているのも面白いところかも?近いけどネットでは頻繁ではなかったり、天上人のような方なのにネットで言葉を交わすことがあったりとかもするんですよね。親しくなれるかは、また別問題なんですが。

コスプレイヤー交流のレベル
クリックで拡大

Lv1 本題の趣味以外でも会って遊んだりする(通称:相方)
コスプレ以外で友人になって一緒に始めたり、コスプレを通して趣味を越えたつながりを持ったりするパターン。

Lv2 コスプレではいつも一緒に活動する(通称:相方)
お互い趣味以上には踏み込まないけれど、ほとんどいつも一緒に活動する。趣味活動としては、いちばん幸せなかたちかもしれませんね!

Lv3 「あわせ」をしたり、スタジオのシェア(割り勘)をする
他人関係よりは近しい関係、行きつけの友達という感じでしょうか?ボリュームとしてはいちばん多い関係、という方が多いのではないでしょうか。

Lv4 声をかける、挨拶をする(コミケへのソロ参加などもこのレベル)
一緒に活動はしないけど、お互いに知っているという方々。イベント参加などか多いコスプレイヤーさんは、ここが最大のボリュームかもしれませんねっ。「名刺交換」で頂いた多数の名刺を見て実感したりしそうかも。とりあえず記念のチェキとかもお約束っぽい?

Lv5 お名前やコスプレの写真のお姿は知っている
名刺交換したり声は交わしたことはないけれど、機会があればもっと親しくなりそうな方々。素敵だったり、特徴のある活動をされていて記憶に残っていることが多いので、ひょんなことから知り合えると嬉しいですよね!ポージング忘れて棒立ちになってる自分の姿が写った記念写真とか、ホロ苦かったりして。

Lv5 有名だったりハイレベルだったり、もう見とれているだけの神
凄すぎてもはや人間や次元の壁を越えているという方々、物理法則が変わったりでもしない限り一生縁が無さそう。目標とするには遠すぎる存在なので、眺めさせて頂いてるだけです。

なんといっても女性が主導的な趣味ですから、なんとなく女性的な序列を感じたりします。そのへんも面白いところかもしれませんし、そこをよく分からずに男性(コスプレイヤーやカメラマン)が割って入ると問題が起きたりとか。とくにカメラマンさんは、いろんな段階へのアクセスが多々ありますから、踏み込み方には気をつかわれてる方が多いようです。コスプレの交流にも、いろんな人間模様も垣間見えますねぇ、難しいけど面白いところかもしれませんねっ!

立ち位置や活動内容が、こういう典型的なループから外れている・外されている菜伽から見ての感想でした。
( 'ω')ノ デワデワ


あの作品のキャラをやってみたい!

こんにちは、1月はいろいろ撮りまくってましたので、2月は製作とか企画メインとなりそうです。寒いですしね!3月頃になったら、また土の中からにょろにょろと出てくる予定です。

20150212_SPコンセプト画像

ずーっと前に「進めるよ!」と書いて、その後特に報告なしのスチームパンクもの企画。いろいろ大変ではありますけれど、地味にじわじわと進捗しています。もうちょっと先になったら、いろいろと出せるかな?
衣装は凄いことになりそうなんですが、それと釣り合う風景・セットがまだ用意できていなくて…。検討を進めるうちにCG比率が更に高くなりそうな感じがしています。リアルとの切り分けをどうするか、「画作りのポリシー」も含めて悩みどころですね。
写真集とかROMを作りたいですので、そちら方面に詳しいかたにいろいろとお知恵の拝借をさせて頂きたいです!

製作を進めるにあたって、いろいろとコンセプト画像やイラストは作成しているんですが、本題を発表したら、その後メイキング資料的に出させて頂こうかと思っています。上の画像は、その中から1枚だけですけど予告的に貼らせて頂きました!

もうひとつ、近日動き出しそうなネタがあります。シルエットヒントでどうぞ!

20150212_newcosimg.png

そう!タイトルやキャラクター名を出すと、たぶん多くの方がご存じであろう「あの作品の、あのキャラ」です。
このキャラのコスって、ずっと以前からやってみたくて…「いかにもコスプレ」という格好になりそうなところも素敵なのであります。これから新規でやるには、それなりのこだわりとか工夫がないとだめだろうな~ということで、なるべくアニメ本編に忠実な衣装にしたいと思ってます。

登場しましたら、ぜひ見てやってください。菜伽も楽しみます♪

( *´艸`)


Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF