菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

メイドさんパート2

2週間置いて、ふたたびメイドさんです。なんだか毎週コスプレしてますが、こんなハイピッチでコスできるのっていいですねぇ。
今回は「こんなアングルとかポーズを撮りたかった」という撮りのがしの追加分、撮影で新しく試してみたいことをする、といった感じとなりました。
見た目分からないと思いますけど、メイドさんの髪は結い直してます。ミハルの髪型作りのための実験も兼ねて、房の作り方の実験中。「これで出来るかも?」という、ちょっと確信に近いところまで辿り着きました。うまく出来るといいな~。そんな事をしていたら、またしても撮影開始は夕方になっちゃいました!

20150124_480_DSC7384.jpg

大人しいポーズばかりだと退屈なので、大きく振ったらどうかな?とこれもお試し写真。なんとなく飛んでいるような雰囲気もあって、そういう飛行系もこの延長上で撮れるかもしれませんね。

20150124_480_DSC7452.jpg

小道具と絡んでみたりとか。前回白バックだったんですけど、白部分も多いメイド服だとこういう中間トーンで色味のある背景の方が良いですねぇ。背景については、さらにまた新しいこともやってみたいです。

20150124_480_DSC7513.jpg

普通っぽいものを撮るのにいっぱいいっぱいで、つい忘れがちなんですがちょっと遊びっぽくて動きのあるものも撮ってみました。1ショットに粘っちゃう人なので、撮影予定表を作ったり時間を区切って、いろいろバラエティのある画作りをした方がいいのかもしれませんね!

20150124_480_DSC7502.jpg

写真チェックしていると割と「当たり」が多いので、選ぶのにも迷ってます。パート1とあわせて、近日にも写真ページも作成する予定です、待っててね。元キャラクター関係無しのオリジナルものだと、その場の写りが良ければOKという感じですので、コスプレとしては楽な感じがします。自由にいろいろ出来て楽しいかも~!

(*´ω`)でわでわ



ファースト・ガンダム

突然の地球連邦軍です!ホワイトベースです!ピンク色です!

B7kA_eSCIAAJVzI.jpg

ファースト・ガンダムのコスに初挑戦!ということで、ミハルをしてみたいと思っているんですが、髪の結い方の試行錯誤中でなかなか成功しません。なにげに難しいなぁ(やっとある程度分かってきました!)
そんな感じですので、もうちょっとハードルが低い…かもしれないと思って、セイラさんに挑戦してみましたけど…。こちらもコレジャナイ感の放射がハンパない、セイラさんごめんなさい。髪型とかキャラの相性とか、意外と敷居が高いですガンダム!

B7jLhTfCEAEsty7.jpg

せめてもうちょっと、それらしくなるように改良&リベンジしてみたいですねぇ……。え?ミライさんにしといた方がいい?なんかそんな感じもします。

・*・:≡( ε:)でわでわ


メイド・イン・メイド

こんにちは、年が明けてからなんかコスづいていますが、実は開封したカラコン使い切りたいという貧乏性という説もあります。ワンデーで発色の好みなのがあると良いんですけどねぇ、1ヶ月ものを越えるのってなかなか見つからない!ご存知でしたらそっと教えて下さい。

今回はオリジナルのメイドさんです。コスプレでの「オリジナル」というのは、原典となる既知のキャラクターが無いものを指します。要するにただの仮装ですむふふふ。

なにを隠そう、昔のイギリスとかメイドさんとか大好物(^q^)の菜伽です。以前にミニスカートのカフェメイドさんはやったんですけど、もともと好きな正調のロングスカートのメイドさんはなかなか出来る機会がなくて。でもやりたかったんですよね~、衣装はずっと前から持っていたので(コレクションです)、出す機会が無かったというのが正しいかニャ?

20150111_480_DSC7062.jpg

布の多い服って安心感があります、ほんとに実感として。ご覧になられている側もそうなのでは?

20150111_720_DSC7032.jpg

幕末古写真ジェネレータで加工してみました、帽子とか髪型とかちょっと時代装ではないですけど、なんとなくヴィクトリア時代とかに見えないこともない?

oldphoto.jpg

最近好きなポーズ、実は「写真筋」のストレッチも兼ねてます。モデルさんとかは、どのタイミングで柔軟してるんでしょうねぇ?

20150111_メイド撮って出し_DSC6952

そこらへんに転がっていたものを使って、即席スチームパンク風やってみました。メイド服とコルセット要素をうまく組み合わせたいんですけど、やっぱりリネン系のコルセット型エプロンとかかなぁ?こちらの方も、今年は何かやってみたいです!

20150111_480_DSC7097_B.jpg

(ゝ。∂)☆ でわでわ~♪


四日市コンビナート夜景撮り

コスプレ仲間の方々、コスプレイヤーさんやカメラマンさんとTwitterでよく会話しているんですが。お正月過ぎに「夜景撮りたいよね」という話がふと出て、「ならば四日市港はいかが?」と提案したところトントン拍子で話が進み・・・撮影に行ってきました!コスプレと違って、場所の手配とか衣装の準備とか無いので皆さん身軽ですね~。菜伽も身軽です。

2~3人集まればそれなりに楽しいかな、と思ったら最終的に6名にもなりました。予想外に集まりがいいというか、カメラマンさんルートの方がコスプレイヤー同士よりもこういう時集まりやすいかも!コスプレだとジャンルが被ったり、あわせをする方々と主につながってる感じですからね~。

せっかくの夜景撮りなので、伝説の「ノクトニッコール」の流れをくむこのレンズ。AF-S NIKKOR 58mm f1.4Gを使って撮りたいな~と思い、D800に付けて行ってきました。そういえば、このレンズスタジオの外に連れ出すのは初めてです。普段は解放でポトレ撮りしていますが、絞り込んだ夜景という正反対のシチュエーションやいかに?!

20150110_58mmレンズ_IMG_4149

皆さんと霞ヶ浦緑地で合流したあと、挨拶もそこそこに、そのまま撮影会スタート。
コンビナート撮りは初めてなので、イイ感じや響く感じを探りながら、徐々にポイントを絞り込んで行きます。
写真集やネットなどで他の方々の作品を見ていると、ここらへんを撮った写真は工場がアップのものが多いんですが(300mmは欲しいかも)、58mmだとそれにはちょっと遠いですねぇ。

20150115_DSC6906.jpg

AF-S NIKKOR 58mm f1.4Gレンズは、画面周辺に向かって増える「サジタルコマフレア」が少ないレンズと聞いていたので、実際の写り具合を見てみると…。あ、確かに光源(建物内のランプ等)の歪みがものすごく少ないです、レンズによってはこれが三日月型っぽくグルグルと画面円周方向に回ってるような滲み方になったりします。上の写真の右下部分の、ピクセル等倍の切り抜きが下になります。

20150110_画面端_DSC6906_1

中央奥に、セントレアを離陸して雲に入る飛行機の航跡が・・・。雲が出てないと天頂まで光の筋が続いて面白くなりそうです。

20150110_DSC6915.jpg

こちらは発電所方面、白い煙突が孤独に佇む巨人みたいな感じです。

20150110_DSC6916.jpg

久しぶりの霞ヶ浦でしたが、記憶にあるよりアクセスも良くて写真も撮りやすい場所ですね。もっと楽しんでみたくなって来ましたのでまた撮りに来たいです。とくに冬の澄んだ空気の魅力、これは良いですね。

楽しい撮影会となりました、遠路寒いなか皆様お疲れ様でした~!


2015年のコス初め

2015年のコス初め

Studio Spinoff
2015年1月2日

コス内容:ラ・セーヌの星(シモーヌ)

撮影者:菜伽
Nikon D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED

<写真を見る>

<レポートを見る>

写真・2015年のコス初め

<2015年のコス初め>
※写真追加しました!( 'ω')ノ

ラ・セーヌの星(シモーヌ)
2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め


2015年のコス初め

撮影者:菜伽
Nikon D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED


レポート・2015年のコス初め

新年最初のコスプレを一部では「コス初め」っていうそうです。いつもは季節感無視の格好をしているコスプレでは珍しく、年中行事って感じがしますよね!やってる格好はやっぱり季節感無いですけどw

正月の2日に「今日はタイミング的に良さそう」と、突発的にやってみました。準備とか撮るモノを考えるのに時間が掛かって、撮り始めたのは夕方に、撮り終わったら夜中近くだったんですが、のんびりとやってました。

速報版写真です。よく考えたら久々という、「ラ・セーヌの星」のシモーヌです。マントがちょっと贅沢になったのが、ポイントかな?正式版は例によって後日アップロードさせて頂きまーす☆

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め


今回は黒背景ですし、フォグマシーンを使ったり、動きの撮り方を考えたりとか、いろいろと新しい要素も入れてみました。単品ではやったことがあっても、すべてをコスプレの自撮りで組み合わせるというのは初めてなんですよね。手間とか準備、そして撮影時の手順とかがいろいろ見えてきました。いろいろと蓄積です(`・ω・´)



あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます!

20141231_2014年総集編


じっくりマイペースだった2014年も、振り返ってみるといろいろやってました。今年はさらに深く濃く新しいことをやってみたいです!

本年もどうぞよろしくお願い致します。


Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF