菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

市内の海岸
2014年9月27日

コス内容:タカヤ・ノリコ

撮影者:YUKIさん
Nikon D810
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD [Model A007]
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD [Model A009]

<写真を見る>

<レポートを見る>


写真・海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

<海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)>



コス内容:タカヤ・ノリコ

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)


撮影者:YUKIさん
Nikon D810
TAMRON SP 24-70mm F/2.8 Di VC USD [Model A007]
TAMRON SP 70-200mm F/2.8 Di VC USD [Model A009]


レポート・海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)


<海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)>

海岸でロケしてきました。
写真はYUKIさんの撮影です、どうもありがとうございました!!

キャラクターは、「トップをねらえ!」のタカヤ・ノリコさん。こういう感じに走ったり、運動してるイメージが強いキャラなので以前からこういう写真を撮ってみたかったんですよね~!次は鉄棒とか腕立て伏せかな?

やっぱり実際に走る方が躍動感が出る、というか全然違う!

砂がかなりレフ板のような効果を出してくれているんですが、次の機会にはさらに光をコントロールしたいところです。でも、普段のスタジオ撮りと違うライブの太陽光線での人物撮りは面白いですね!
光はともかく、被写体側からいうと風をうまく使うのが難しいです。ウイッグは風になびきやすいので、そこを計算に入れたいところですけど、動きとかもあるので…。

そして、走るとレッグカバーがずり落ちがちだったり、リボンがほどけたりとかいろいろと気をつかうのが大変。まだこういうシンプル衣装だからいいんですけど、パーツが多かったり、ゆったりとした(絡みやすい)服は大変だろうなぁ。

それはともかく、水着みたいな格好だし、海を前にして泳ぎに行きたくなったんですけど…とりあえず踏みとどまりました。スク水系も持ってきたら良かったなぁw

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

ノリコ走りアニメ

20140927_720_DSC_5390.jpg

20140927_720_DSC_5508.jpg

20140927_720_DSC_5250.jpg



・*・:≡( ε:) デワデワ


旧豊郷小・男の娘撮影会(秋の開催)

9月14日、前回の4月開催に続き、「旧豊郷小・男の娘撮影会 」に参加させて頂きました!
今回も平沢唯さんです、夏服バージョン。これも9月頃恒例となって参りました。
お誘いくださった、梶まほろさんに感謝です!

ところで、いつも豊郷に向かう道中にこういう地名があるんですが

20140914_1_IMG_2861.jpg


20140914_2_IMG_2862.jpg
妹(・∀・)キター!

菜伽がいつもコスしているキャラ。妹の憂がいないと生活できない平沢姉妹の姉、唯との因縁を感じずにはいられません。なんか面白い地名ですよね、由来が知りたいなぁ~~。

慣れた「通学路」ですので、時間通り無駄なく到着。校舎に入ってお着替えとメイク。前回お馴染みとなった方々と、今回もご一緒させて頂きました!お久しぶりです!
こうして旧豊郷小を正式に借りて出来る集まりって貴重ですよね、ありがたいことです。いつもは撮影ばっかりしてますが、今回のような集まりではコスプレして遊ぶのがメインですので、あんまり写真は撮ってません。この格好をして校舎のなかで雰囲気に浸る……う~ん贅沢ですねぇ…。

20140914_720_DSC4764.jpg

20140914_720_DSC4765.jpg

皆さんと記念の集合写真を撮ったあとは、自由に交流&校内散策。「部室」に行ったり、カフェに行ってくつろいだり。ノンビリとした豊郷時間が流れていました。集合写真はネットで顔出し不可の方もみえますので、省略させて頂きますすみません。

部室のトンちゃん代理(ぬいぐるみ)
20140914_720__DSC4758.jpg

デスデビルごっこ用ラジカセ抱えてみました
20140914_720_DSC4762.jpg

そして、アフターは恒例の「三羽鶴」での夕食。大人数で押しかけちゃったので、お店も大変そうでした。どうもすみません。皆さんと別れたあと、帰りに学校へまた寄ってみました。だーれもいない校舎を眺めながら、「あぁ今日も終わっちゃったなー」という下校気分でちょっとシンミリ。このお祭りの後のような気分も、なんだか好きなんですよね。

20140914_720_DSC4791.jpg

いつまでも変わらない、旧豊郷小学校であって欲しいなぁ~。そんな風に思いました。


セットのデザイン

衣装の方は進みつつあるようですので、もう一つの要である背景…セットを考えてます。
条件としては…
 (1)自力で作れそうな範囲のもの
 (2)画面的に見栄えするもの
 (3)やりたい表現が盛り込めるもの
 (4)撮影での使い勝手の良いもの
こういった部分の検討でも、3DCGが活躍しています!

shade画面

デザインは?ちゃんと入れる空間がある?レンズ越しに見たらどう?
なんていうことを、実際に作る前に見ることができちゃうのです。かっこいい構図を撮るのに、必用なレンズまで判明しちゃうのが恐ろしいです!(しかも、持って無い画角のレンズw)

spオブジェ見本用_image

こういうパーツを作って、いろいろ配置して検討してます。一つひとつは、スチロール材とかプラ板などで作れる程度の造形ですが、グラフィックス的な配置の妙で「見られる」ものにしたいなぁ。矢崎のパイプとかコンパネで骨格を作って、こういう造形品を内部に配置するわけです。どこまでCGに近いものを作れるか?技術とか、根性とか、予算との相談になるかと思いますが…。エコノミーに作ってもショボくならないように、その段階でもCGで検討することになるかも?


さらに衣装

さらにもう一つ、衣装を考え中です。資料の本を眺めたり、webでいろいろと見たり。

20140915_IMG_2866.jpg

先日から進めているのは、やや特殊(スペシャル)な衣装。いま考えているのはもうちょっと日常的なものです。ヴィクトリアンからエドワーディアンまで頃の時代装ですが、アレンジもいろいろ入れます。

20140915_ヴィクトリアン参考用_IMG_2874

20140915_ヴィクトリアン参考用_IMG_2870

ここで写真集の構成が大体決まってしまうので、じっくり検討してます。イギリス風限定にもならないかもしれません、そしてちょっと時代を違えたアレンジも入れてみるかも?こちらも発表できる時が来るまでないしょですが、どうぞお楽しみに~。


CGの目処が立ってきました!

こんにちは、秋めいてきましたよね。お待たせしました、やっと近日コスプレしそうな予感がします。だが今回のブログも衣装着てる写真とかはありません。ザンネン!

20140913_ぽりごん!

このところかかりっきりに近い形の新企画ですが、当初模型とかジオラマとかセットを作ろうかな?と思ってたのを、CGIに切り替えることにしたのは、この前書かせて頂いた通りなんですが。Shadeに慣れてある程度全体の機能が見えて来たところで、何となく使える目処が立ってきました。

20140913_エンベロープ

20140913_被写界深度

模型の代用とかもいいんですが、これって風景とかセットとか大規模なものにも向いてますね。ロケーションを作成してそれと人物写真をうまく合成する技術を頑張りたいと思います。しっかり作り込んだら、結構凄いことが出来そうかも?この画像は、テスト的に短時間で作った物なのでアレですが。

20140913_地形

それと製作するとちょっと大変な事になりそうな、大道具とか中道具、場合によっては小道具などにも使いたいと思います。素材加工も塗装もいらずに、最後のさいごまで作り込んだり修正したりとか、レタッチとの相性も良さそう。人物と絡める部分の技術もまた、今後の課題ですね。そういった実験作が今後は出てくるかもしれません?!

作品中で使う予定のプロップ(模型)のデザインを、大まかなモデリングで考えていたんですが(最初から立体造形しながら考えてます)、これが思いの外良いフォルムになってきてカッコイイ!いまはお見せ出来ないのが残念ですけど、作品の一部として発表できる時が楽しみです♪


風景撮影オフ

先月コミケ前の週に予定していた風景写真撮影オフ会(といっても菜伽を入れて2名)ですが、当日は台風が直撃して順延に。その後約1ヶ月間を置いて、やっと出来ました。しかし予報では今日も微妙な天候だったんですが、撮影中は少し日が射したりもして、なかなかの撮影日和でした。でも終わった途端、その直後から雷雨に!大雨警報が出る程の雨脚になってしまいました。良いタイミングで風景写真を撮れてラッキーでした。

Nikon D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED

720_DSC6553.jpg
70mm f8.0 3 sec ISO 50

720_DSC6582.jpg
24mm f8.0 1/2.5 sec ISO 50

720_DSC6613.jpg
24mm f11 6 sec ISO 50

720_DSC6617.jpg
50mm f2.8 1/1.3 sec ISO 50

どの写真も絞り込んでるので、秒単位の長時間露光。それを利用して、ちょっと遊んでみました。

480_DSC6601.jpg

そろそろコスプレ写真も撮りたいですね!
(*´ω`)ノ でわでわ


Top|Next »

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF