菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

写真スペースでかっ!WorldCosplay

WorldCosplay マイページ

WorldCosplayのページデザインがマイナーチェンジしましたね。事前情報をチェックしそこねていたので、行ってみたら変わっててびっくり!w
プロフィールページ(ホーム)の背景画像スペースの推奨サイズが、ババーン!と1500×900ドットになっているんですが(もちろん、これより小さくても大きくても可)。これって、SNSでは最大の部類じゃないでしょうか?!

グラフィカルに、ページを見せるのを重視したデザインって感じなんですが。個々の写真を見るのための機能、検索や閲覧性はあんまり便利さが上がってないのがザンネンかも。しかし、何でも盛り込んでしまわない潔さもいいですけどね~っ。( ̄ー ̄)


幕末古写真ジェネレーター

幕末古写真ジェネレーターなるものの紹介を見つけたので、さっそく試してみました。webアプリなので、画像を指定するだけの簡単操作。生成された画像は投稿したりTwitterに貼ったり、ダウンロードすることが出来ます。

幕末古写真ジェネレーター -写真を江戸時代〜明治時代の古写真ぽくします-

ではさっそく、試してみましょう~。

メイリン 幕末古写真ジェネレーター

バルド 幕末古写真ジェネレーター

「黒執事」のキャラは違和感ないですね。こういうトーンだと建物が映えるなぁ、ほんとのお屋敷みたい!

八雲紫 幕末古写真ジェネレーター

「東方」の八雲紫さま。時のスキマからこんにちは~。スキマ妖怪さんは、時も渡り歩いてそうな感じがします。

水銀燈 幕末古写真ジェネレーター

「ローゼンメイデン」の水銀燈。時を超越してるという事では、このドールもそんなイメージですよね。百年前の写真にその姿をとどめる、当時のマスターは誰だったのでしょうか?という感じですね。( 'ω')

変換するとちょっとトーンが淡くなる感じなので、描写重視だとアンダー気味の写真がいいみたいです。コントラストの強い写真も、昔っぽくネガポジのトーンが強調されて雰囲気が出るようです。

(*´ω`)でわでわ

作業灯

ホムセンで売ってる作業灯です。

20140712_作業灯_P1000608

一個2千円もしないんですが、これの活躍っぷりが素敵です。
スタジオのライティングって通常はハの字配置を基本にして均一な明るさを出したり、サイドからを強めにして陰影による立体感を強めたりします。メインのモチーフを明るくしたり、逆に背景を明るくして情景やシルエットを出したりとか。撮ったなりの自然光スナップとは違う、「陰影表現を作る面白さ」があります。
大型の照明やソフトボックス等は、そういうベース作りに活躍するんですが。それでも足りない、または「ここにちょっと追加ポイントを置きたい」という時に活躍してくれるのが、この作業灯です!

20140712_作業灯_P1000559

こんな具合にスパイラル蛍光灯が点灯するだけのランプなんですが、サイズが小さくてガードも付いているので小道具の後ろや人物の側にチョイと置いて、簡単に追加の光源とすることができます。
実はこれって3DCGではよくある手法で、その応用なのです(さすがに特定の物体だけに関連づけして当てるなんて事は出来ませんが)。

前回の撮影では、これを結構多用しました。人物の足下から光を当てたり、小道具の後ろに置いて壁のトーンに変化を付けたり…など。 わかるでしょうか?

高価な機材だけでなく、こういう工夫でも面白い写真にして行けるんですよね!
今後もいろいろと表現の工夫をして遊んでみたいです、楽しいなぁ~♪



知らないうちに載ってました

「ラ・セーヌの星」「コスプレ」で検索されてみえる方々が多いNCBですが、菜伽もちょっと検索してみたら昨年参加した「コスズカIII」のサイトに菜伽の写真が出てました。知らなかったです~っ。当日一緒だった、お友達も多数掲載!

コスズカIIIが開催されました 協議会日誌 鈴鹿F1日本グランプリ地域活性化協議会

20140706_コスズカのサイトより

ページの真ん中あたりにいる「ラ・セーヌの星」です、黒っぽい服と赤マスクとマントで怪しい人。
菜伽は写真写りが良くない人なので、これをスタッフさんに撮ってもらった時には掲載されないように念じてましたwww(効果なかったですが)。
イベント記録とか取材で撮られると、マジで魂ゲージが減りますよ~っ!_(:3 」∠ )_

それにしても、一人だけ1970年代作品で浮いてますねぇ。ほかに「ベルばら」ぐらい、いてくれると良かったんですが。 この写真なら、ただの懐古趣味おばちゃんに見える・・・とイイんですが、どうでしょ?

同日のブログ記事はこちらでーす。

コスズカIII 
写真・コスズカIII

(ゝ。∂)でわでわ!


Top

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF