菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

まだまだ材料集め

スチームパンクのための材料集めてます。
ぜんぜん製作に入れてなくて申し訳ないです~!どんなコンセプトでデザインするか、まだ決まってません。

20140228_1_DSC2694.jpg

真鍮色は必須として革とか木目的なモノとかそういう素材も揃えたいですし、歯車もジャンク品を“ひと山幾ら”みたいな大量で手に入れたいです。どこかに転がってませんかねぇ、時計とか自動車部品サイズの歯車とかレバー。

銅や真鍮パイプを這わせるにあたって、加工用のパイプベンダーも要るなぁ…。と考えていたところ、とっても便利なスグレモノを発見しました。

20140228_2_DSC2702.jpg

デザインカラーワイヤー「自由自在」って奴なんてすが、これはもの凄く使えそうな予感!
針金の入ったプラ棒なので、折り曲げとかカットは商品名通り自由自在ですし重量も軽いです。あれば絶対助かるので大中小とゲットしてきました。

20140228_3_DSC2701.jpg

こんな風に、手だけでもかなり自由に曲げられます。樹脂なので各種接着も出来ますよね。
スチームパンク的な、パイプの加工にお悩みのかたにはぜひお勧めします。他にも各種カラーが揃っているので曲がったパイプや棒の表現には便利なのではないでしょうか。


津観音・2まつりコラボ企画

キャラクターフェスティバルin津観音・2まつりコラボ企画

会場:津観音・大門大道り商店街・津城跡公園(2まつり会場)
開催日時:2014年2月22日 9:30 ~ 16:00
URL:http://www.maniado.jp/special/contents/manicos.html


コス内容:嵐山歩鳥/メイド服/私服(ハリウッド)(それでも町は廻っている)

ニコン D5100 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)


<写真を見る>

<レポートを見る>


写真・津観音・2まつりコラボ企画

<津観音・2まつりコラボ企画>

コス内容:嵐山歩鳥/メイド服/私服(ハリウッド)(それでも町は廻っている)

720_DSC2291.jpg

720_DSC2256.jpg

720_DSC2390.jpg

720_DSC2440.jpg
撮影者:菜伽

ニコン D5100
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)



レポート・津観音・2まつりコラボ企画

<津観音・2まつりコラボ企画>

珍しく地元市内開催のイベントがあったので、行ってみました。
参加までにいろいろあったんですが、まぁ~ソレはソレとして。とりあえず行けて良かったなぁ~と。
会場となるエリアが広すぎて、お友達は更衣室等でしか接近遭遇できなかったんですが、こういう散らばり具合は実際のイベントではじめて実感出来るところですねぇ。意外と広いよ~!

とにかく勝手知ったる場所なので、コス写真を撮るならドコで何をしようかとかはもともと考えてました(もともとはロケ狙い)。なので目標直撃で撮りに行きましたけど、ほとんどロケのノリだなぁ。タイトルにもある津観音やお城など、本来のメインアイテムは超絶スルー状態ですのであしからず。

「昭和臭漂う商店街ロケーション」ということで、コスプレの方はもちろん「嵐山歩鳥」。今回は定番のメイドのほかに「ハリウッド」Tシャツもテスト的に用意してみました。

480_DSC2291.jpg

480_DSC2256.jpg

480_DSC2390.jpg

480_DSC2308.jpg
お友達の梶まほろさんとも、地元記念写真。まほろさんは、会場まで徒歩圏です。凄い!

480_DSC2440.jpg


当日の天候は例によって「菜伽晴れ」だったんですが、風もそんなに強くなかったんですが、なにしろ寒かった~!長袖ロングスカートのメイド服はともかく、Tシャツ衣装とか無理すぎでした。寒いさむい。合間はコートを羽織ってたんですが、アイデアの半分も撮らずに根性が電池切れになりました。暖かいシーズンにまたリベンジしたいですねぇ。微妙すぎたTシャツ衣装の方も、もっと工夫したいですねぇ~。

(*´ω`)でわでわ


スタジオL.T.R

スタジオL.T.R
2014年2月15日

コス内容:水銀燈(ローゼンメイデン)

CANON(キヤノン) EOS 6D CANON(キヤノン) EF17-40mm F4L USM


<写真を見る>

<レポートを見る>


写真・スタジオL.T.R

<スタジオL.T.R>

コス内容:水銀燈(ローゼンメイデン)
水銀燈(ローゼンメイデン)

水銀燈(ローゼンメイデン)

水銀燈(ローゼンメイデン)

水銀燈(ローゼンメイデン)
撮影者:愛染さん
CANON(キヤノン) EOS 6D CANON(キヤノン) EF17-40mm F4L USM

レポート・スタジオL.T.R

<スタジオL.T.R>

こんにちは。すごい名前の場所ですが、写真は普通です。
お友達の愛染さんのホームスタジオにお邪魔してきました、今回もありがとうございました~!

うちも早くスタジオ作りたいなぁ。
こうしたホーム系含めて、いろいろ見て行くと参考になります。使用機材とか配置とか具体的な部分が色々と。実はモデルさん側からって、結構よく機材が見えるんですよね。自分の側向いて置かれているから当然なんですが。写真に心得があると、「ほほー!」「そう来るか」というところが見えてきます。
もうそとつ面白いのは、カメラマンさんのフォームとか声のかけ方。撮られやすいとかいう内容やタイミングもあるんですが、撮影フォームの観察も面白いです。技量とか経験値が出てくるんですよね。
むふふふ、被写体側も結構いろいろチェック入れてるのですよ~!

話がわき道にそれましたけど、今回は「水銀燈」撮ってきました。このキャラも衣装を着た回数が多いですねぇ。何度も何度も、撮り方や演り方を変えて見られるという奥深さがあるのかもしれませんねっ。格好いい、陰がある、黒い、とか。中の人と正反対なキャラクターに惹かれるところも強いかもしれません。

480_IMG_8172.jpg

480_IMG_8241.jpg

ここのスタジオは、いろんなモノを吊したり結んだりしやすいちょっと面白い構造になってますので、今回は銀色のテープを使ってみました。「囚われ感」とか「人形感」の表現を狙ってみました。「イイ感じにできそうかな?」と、ちょっと期待していたんですが。撮ったビジュアルを見たら、予想外の映えっぷりに驚喜しました!
「こ、これは使える!」
これは撮影&セッティングをされた、愛染さんのセンスの賜物というところも大きいです。

今後、銀色テープとかが再登場しても、「飽きた」とか言わないでくださいね。なにせ200mもあるもんで…今回のでも1割も使ってません。ちょっと変わった小道具として、見せ方も工夫と研究ですね~っ。


(*´ω`)先ずはちいサイズの撮って出し。正式写真は、近日アップ致しますです。


比較すると意外にも

D800って画素数の多さがとりあげられることが多いので、撮像素子の比較してみました。
すると意外な事実が判明!


D5100(APS-C)
画素数:16.9メガピクセル
素子面積:23.6mm*15.6mm=368.16mm^2

D800(35mmフルサイズ)
画素数:36.3メガピクセル
素子面積:35.9mm*24.0mm=861.6mm^2

これが、面積で何倍になるのか比較してみると…

画素数 約2.14倍
素子面積 約2.34倍

…となります。

あれ?ちょっと前のAPS機なみの画素密度なんですね。むしろ減っている!
現行のD5200の画素数は24.1メガピクセルと、もっと増えてますし。単位面積あたりで考えると、D800もたいして多くないような気がしてきます。やたら高画素のような印象がしましたけど、これを見ると高感度耐性とかもなんか納得行きます。 ブレの目立ちやすさって、レンズを含めた分解能の向上とかも関係してるのかしら?こんご使いながら、その辺も探ってみたいですねぇ。

撮像素子サイズ比較

比較用に、スマホ(iPhone)と所有のコンデジ(SX130 IS)も並べた図を作ってみました。こうしてみると、携帯とかコンデジの撮像素子って小さいですよね。ある程度サイズの必要なレンズの性能や、明暗や色の深み幅などの「画質」表現にはこの差が効いて来るんです。大きいのにはそれなりに訳があるし、実は結構差があります!



Top|Next »

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF