菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

カメラのそうぞうりょく

自撮りの人です。

コスプレ写真の撮影って、衣裳とか髪とかセットとかポーズとか、ただのスナップと違ってやることが多いんですよね。そして一度セッティングを決めたら、細かな調整を入れながらそのポーズのまま何枚か撮りたい。そんな要望をかなえられるような機能って無いかなぁ?と常々考えています。

今使っているD5100はバリアングルモニターで、自撮り構図を確認するのには良いのですが、リモコンとセルフタイマーの連携がすごく中途半端。セルフタイマーはセット後1回しか動かないので、ふたたび使いたい時には毎回カメラまで歩いて行く必要があります。衣裳とか髪とかセットを崩したくない撮影には、ぜんぜん向きません。仕方ないのでリモコンの2秒タイマーを使ってます。なんで10秒モードも用意してないのか謎なんですが。

D5100も旧機種になりましたし、そろそろ機材更新をしようということで、候補のカメラの「自撮り向き仕様」について調べてみたんですが…これがいかにも中途半端。ちょっと上級寄りのカメラでさえこれですからねぇ、企画・設計者の想像力が足りないんじゃないかと思ってしまいます。とりまとめて言うと、使い方としてはカメラの横に撮影者が張り付いてるのしか考えてないみたい。
なんかこういったカメラって、スペックオタク向けの機能ばかり向上させてて、基本的なユーティリティーが抜け落ちてるんですよね。あくまで撮影に使いたい人に向けた機能の拡充をして欲しいです、まだまだ開拓の余地はいっぱいですよー!メーカーさん。


そんな自撮り対応、自撮りの時欲しい機能についてメーカーに質問すると、必ず「それは、インターバル・タイマー撮影で撮影可能です」っていう返事が返って来るんですが、駄目ですよ~それじゃ!インターバル・タイマー撮影のように、等間隔の時間でシャッターを切れるとは限らないのがコスプレ撮影なんですよね。
あるときは衣裳直しに時間を取られたり、またあるときにはイイ感じのポーズを作れたので一気にたくさんの枚数を撮ってみたり。タイミングなんでバラバラです。機械的に等間隔で撮ると無駄が多すぎたり、ワンツースリーでポーズを決めるのが難しかったり。
この辺の希望がなかなかメーカーさんに通じなくて、質問するにあたってもあの手この手で理解させようと苦闘してます。

たとえば自撮りに関係する主な機能を比べるとこんな感じです。

D5100の仕様(現用機)
※セルフタイマーは1回ごとに再セットが必要
リモートソフト対応×
上記でのセルフタイマー×
リモコンセルフタイマーによる連続撮影× 2秒遅モードはあり

D800の仕様
リモートソフト対応
上記でのセルフタイマー × 本体側操作は無効化
リモコンセルフタイマーによる連続撮影


EOS 5D Mk3
リモートソフト対応
上記でのセルフタイマー○ ただしライブビュー画像無し
リモコンセルフタイマーによる連続撮影

 
こういった機能の、特にソフトウェアによる制御はもっと自由度を高めて欲しいなぁ~と思います。それ以外にも、リモコンとかファインダー画像の確認とか、自撮りにも使いやすいオプションを充実させて欲しいです。
ものの本で昔のライカとかローライとかハッセルとかのオプションを見ていると、バカバカしいまでにいろんな撮り方や使い方をさせようというパーツの数々が出てきますけど、ああいった姿勢を見習ってください。
想像力とか創造力をぜひ!

とりあえず今時のカメラは、全機種とも外部モニターはつなぐことが出来ます。元キヤノン遣いの菜伽ですが、今回はレンズもフルサイズのデジタル用に更新となります。条件としてはニコンも同じなんですが、現像・編集ソフトウェアとの連携という点でニコン優勢かな?撮って出しだとキヤノンの画作りもいいんですけど、ポスプロ向きのを出してくれるのはニコンなんですよね。

さーて、次のカメラはどうしようかなぁ~。




コスジャム・お菓子の城

【10:00~17:00】【丘エリア開放】コスプレイヤーズジャム レボリューション in お菓子の城【洋風+廃墟風イベント】

会場:お菓子の城
開催日時:2014年1月25日 10:00 ~ 17:00
URL:http://www.cosjam-revolution.net/


コス内容:レイ・ザ・バレル/ザフト軍服(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

ニコン D5100 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)


<写真を見る>

<レポートを見る>


写真・コスジャム・お菓子の城

<コスジャム・お菓子の城>


レイ・ザ・バレル/ザフト軍服(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
レイ・ザ・バレル/ザフト軍服(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
ニコン D5100
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
撮影者:びたおしやさん

レイ・ザ・バレル/ザフト軍服(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

レイ・ザ・バレル/ザフト軍服(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)
ニコン D5100
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
撮影者:菜伽


レポート・コスジャム・お菓子の城 ~コス初め

<コスジャム・お菓子の城>

誰が言い始めたか、年の初めのコスプレを「コス初め」と言うらしいです。

もう鏡開きも終わっちゃってますけれど、「お菓子の城」にて、今年始めてのコスプレしてきました。久々に一般コスプレイベントです、個人開催の「みえレイヤー撮影会」を除くとその前の10月の「コスズカ」以来?
この前お菓子の城に前回行ったのは、昨年5月ですからもう半年以上になるんですね。

今年第1回目は何にしようか、直前まで考え込んでました。新たな衣裳は準備途中だったりとか、手持ちは直しが必要だったりとか、お菓子の城で出し過ぎ(=既に写真いっぱい)とか、そういう衣裳ばかりで…うーむー。

そして、前日になってやっと何を出すか決めました!

1_480_DSC1519.jpg

「ガンダムSEED DESTINY」のレイ・ザ・バレルです。
見えるかどうかはともかく、とりあえず当社比ではレイです!全部手持ち材料からかき集めたんですけど…、制服キャラって変幻自在でべんりね!!
これはもう「廃墟スペース」前提の選択ですけど、たまにはお菓子の城本館の建物が似合う、ファンシーなのもやってみたいです。もう随分ここでそういう甘系キャラ出してないので、次ぐらいはメイドさんとかドレスとかの衣裳を持って行きたいなぁ~。

(*´ω`)ノ写真ついかでーす!

720_DSC1719.jpg

友達のびたおしやさんに撮って頂きました、これはお菓子の城の本館です。
菜伽のコス復帰初回からということで、もう結構付き合いが長いんですが、撮影者としての進化がすごいと思います。そして、菜伽も被写体として進化してる感じがします~たぶんw 経験とか年季ですね!

(*´ω`)ノでわでわ


SPレイヤーですか


菜伽は某コスプレSNSでの利用者ランク分けで「SPレイヤー」なるものになってるんですが、これがよく分からないんですよね。当該サイトで書いちゃうと問題になりそうなので、こちらで好き勝手に書いちゃいますね!

某SNSではコスプレイヤー会員として活動を重ねると、「レベル」が徐々に上がって、「レベル30」で「SPレイヤー」とやらになるらしいです。菜伽の場合、攻略を兼ねて目立つことしていたら、あっという間になっちゃいました。
とにかく閲覧数の伸びと、レベル数アップの綺麗な比例関係が印象的でした。あとは、写真のアップロード枚数との比例。

なんか、「このコスプレイヤーさん凄いよ~!」というのが、このSPレイヤーなるモノの意味らしいですが。このランク分けが真にコスプレの内容を表すものだとすれば、感想数とか評価数も合わせて結びつくべきものだと思うんですよね。

ところがどっこい!実は、ほとんどそれが関係しないシステムになっているんです。不思議なことに。
ここに画像を貼らせて頂きますけど、評価数が1000とか2000を越えても、感想数が200とか300を越えても上記のSPレイヤーに向けての「レベルアップ」には、ほとんど作用しませんでした。ってか、してません。(機能お試し程度の、ごく初期には関係しました)

「コスプレイヤーさんの評価基準が閲覧数だけ」なのって、衣裳や写真で頑張っても、なんか空しいですよね。
とりあえず「写真やプロフィールページの閲覧が多いと偉い」って事なんでしょうけど、これってコスプレの質や評価とはあんまり関係ないですもんね。 単なるページビュー数ですから、サイト攻撃でも晒しでもレベルが上がるようになってます。「スペシャル貢献会員」とかいう名称だったらいいんですけどね、コスプレイヤー云々と関係ない方向で。

20140121_1.jpg

20140121_2.jpg

写真整理前の最終版はこんな感じでした。「メンバー専用メニュー」では12万人中70位ぐらいという表示ですが、コスプレイヤーもどきとして真のレベルは中の下ぐらいなんじゃないかと思います。だって中身の人がコレですもん、見たら分かりますわな。菜伽は「当社比」でやりたい放題を楽しんでるので、他人目線はそもそも関係ないですし。
( ̄w ̄)ノ

某コスプレSNSではこの「SPレイヤーを目指してます」という方もみえますけど、はっきりいってこれって「広告をいっぱい表示させて運営者が儲かりました」というランク分けでしかないです。巧妙な収益増加システムだなぁ。
むしろそれよりも感想とか、応援メッセージとか、そういう生の声をいろんな方々に頂けるような交流をメインにされた方が良いと思います!友達や見て下さる方のリアクションやアドバイスって、ほんとにモチベーションを奮い立たせてくれます。そんなつながりが、いちばん大切だと思うんですよね。

サイトの機能としては、「SPレイヤー」になるとサイトのトップページにも写真付きでリンクが出たりしますけど、これで増える閲覧数(反響のチャンスという意味で)ってあまり多くないですし。ユーザー種別のアイコンとか、変に悪目立ちするだけでメリットって…殆どないです。

そんなこんなで、ちょと醒めちゃったのもありますけど、活動整理を含めて某SNSからはほとんどの写真を引き上げちゃいました。面倒なのでアカウント作り直しまではやってませんが。

このブログを中心に、これからは活動して行きます。どうぞ皆様、よろしくお願い致しまーす!

(*´ω`)ノ でわでわ


久々に作ります!


オリジナルのシャツプリント作成のお話。
以前、市販品に納得行かず、「一方通行」のシャツをオーダーメイドで作ったりしたことがあります。こんな感じで、裏側も設定通りというこだわりのシャツなのです。

一方通行/黒(とある魔術の禁書目録)

これが意外とうまく行ったので、その後さらにオリジナルのシャツ作成をやろうやろうと思いつつ…ズルズルと来ちゃってましたが、やっと新しいのを作れそうです!

このデザイン画を見てキャラクターが分かった方はかなりの「通」…かも?!

20140120_1_ハリウッド

20140120_2_ハネムーン

凝った衣裳もいいですけど、こういう劇中のなにげない格好っていうのも良いんですよね~♪撮影で使わなくなったら、このまま普段着に出来ますよね?!

いや、別の意味で駄目だろそれ!


スチームパンク扇風機

古道具屋さんでスチームパンク風味(と、昭和セット用の)ガジェット探してみてます。
アンティークというよりは、ただ単に古道具って感じのものですけど、何となく心惹かれるものがたまに見つかったりします。

20140117_1_IMG_9817.jpg

20140117_2_IMG_9818.jpg

これは噴霧器なんですけど、リベットとかバルブとか洗練されてない金属感がいいですねぇ。この古い質感もイイ感なので、出来れば塗装しないで活かしたいようにも思います。これをベースに装飾して何かガジェット作ってみるのがいいかもしれませんね…って何が出来るんだろう?w

もひとつ、見た途端そのスチームパンク濃度の高さにしてやられたのがコレです!
ぐわ~~すげぇ!!ってことで、即ゲットしてしまいました!ちょっとイイ値段しましたけど。

20140117_6_IMG_9822.jpg

20140117_3_IMG_9823.jpg

20140117_4_IMG_9829.jpg

20140117_7_IMG_9825.jpg

ただの扇風機なのに…どうよこれは?!

狙いすぎって感じもしますけど、プロップとかじゃなくてリアルで使われていた扇風機なんですよね。たぶん昭和初期頃あたりの製造だと思うんですけど、なんというヴィクトリアン調!当時でもレトロ調デザインとして売っていたのかしらん?
リベット留めのファンのゴツさとか、鋳物のボディとか、何よりこの色合いのコントラストが素敵ですよね。これはほとんど素のまま撮影の時何処かで活かしたいと思ってます。
オリジナル品を作るにあたっても、構造とかモチーフとか参考にできそうなヒントが多くて滾りますねぇ!

20140117_5_IMG_9831.jpg

こういうプラック(金属のラベル)とか、細かい部分の造作で「らしさ」とか「雰囲気」が盛り上がりますよね。ほんとリアルの品物は参考になります。買うまで行かなくても、お店や博物館でいろいろと古いものを見て、アイデアを蓄積したいです。

このプラックに刻印されてるメーカー名が「芝浦エンジニアリング」と読めるんですけど、これって東芝のルーツの会社かなぁ?
サイズがインチ表示だったりとか、舶来っぽさを狙ったのか輸出メインだったのか、こういうところにも時代を感じます。そうですねぇ、小道具とかに何かスペック表みたいなのを付ける時は、ヤードポンド法で書くというのもイイですね!(イギリスっぽさとか狙うなら特に)


スチームパンクのコスプレ計画の方は一緒にしてくださる方と相談して、段々と方向性が決まって来た感じ。どっちかというと「パンク」濃度の高いSFテイスト多めの物になりそうです!
「先ずはちょっとやってみて、仲間を集めよう」っていう密かな野望もありますので、ご興味のあるかたはぜひ菜伽までコンタクト取ってみてくださいませ~!

(=゚ω゚)ノでわでわ


レイヤービンゴ


ツイッターでレイヤービンゴなるものを拾ったので、やってみまーす!
真ん中の「FREE」というのが岩鳶高校水泳部じゃなかったら、3つビンゴ成立!「特殊メイク」が惜しいなぁ、近いうちにやってみたい事のひとつです!

「ダンパ」は昔すぎて撮ってないし、「雨撮影」は出来が悪い写真なので没にしました。いつか撮ってみたいかもしれない。


レイヤービンゴ



レイヤービンゴ

じっさいのところ、人それぞれのコス傾向によってかなり結果が変わると思うので、中身をシャッフルしてみるのもいいかも~~!シェイク!




Top|Next »

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF