菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

ガルパンはいいぞ 聖地の旅

ガルパンはいいぞ
201606ガルパン聖地めぐり  201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり

「ガルパン」こと「ガールズ&パンツァー」。アニメを見て以来ずっと行ってみたかった大洗、やっと行ってきました!「ガルパン」って作品は大洗のイメージが強くて「脱アキバ」してるのが、これだけメジャーなアニメなのに新鮮があるかもしれません。そういうところにも心惹かれるものがあります。

201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり  201606ガルパン聖地めぐり

といっても、菜伽は筋金入りの「ガルパンおじさん」ではなく、昨年の秋ガルパンと出会ったのであれました。前回に東北行きの道中で立ち寄ったときはどっぷり暮れた夜だったので、大鳥居辺りをちょっと見ただけでした。ですので初訪問というより、リベンジって感じでしょうか?

201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり

初めて「昼間」に訪れた大洗でしたけど、現地に来てみてこの町に入り浸る人が続出するのにも納得しました。とにかく、出会う方々がフレンドリーで楽しい! 仕掛けとかイベントじゃない、ソーシャルな魅力が溢れてます。「ガルパン」はそれに気付いてもらうための「点火装置」だったんだなぁ〜と。そんな感じがします。

いゃぁ〜本当に、いろんなお店を覗いてみたいんですけど、入ると会話が盛り上がり過ぎる恐れが多々あり! ウスヤ精肉店さん、江口又新堂さん、さくらい食堂さん、ジョイショップタグチさん、そして、Panzer Vorさんをはじめとして、いっぱい訪ねさせて頂きました〜♪

201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり

●商店街とガルパン

現地に行って思ったのは、このキャラのPOPが想像以上に効果を発揮しているということです。「一見さんカモン!」「ガルパンのお話できますよ」という敷居下げ&誘引効果がハンパないです。

201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり

さくらい食堂さんであります。「ガルパン」っていうツールが無ければ、ローカル色強すぎてたぶん入らないであろう佇まいのお店。だけど一見さんも入れてしまう効果って、やっぱ凄いよ~!

201606ガルパン聖地めぐり

実際お店に入ってみると、どこもハズレなしにフレンドリーという平均レベルの高さが凄いと思いました(なかなか無いですよこういう街は)。こういう「迎える側のスキル」があったればこその成功なんでしょうね。

「そう!この距離感だよ!」という、接し方が心地良いお店が多いですねぇ。参考になるし菜伽の仕事の自信にもつながりました。。。

「そんな大洗だからこそ」というところも多いので、成功するには真似をしてただPOPを置くだけでは駄目だと思いますが。もともと街が持っていたポテンシャルを引き出すという意味で 、すごい機能を発揮しているので、これはコストにも優れた戦略だと思いました!

アニメ依存かと思いきや、現地を見ると思った以上に「コンテンツ依存率」が低くて。実はいろいろ見どころのある街なので、「ガルパン」とのタイアップは「大洗ここに在り」と知ってもらえた効果が大きいんでしょうね!
「フレンドリーさ」「レトロ商店街」「観光スポット」「おいしいご飯」「海」これだけあれば、リピーターや移住組が出て来るのも納得できますわ~そりゃ。

それにしても、地方都市ゆえに夜が早い!うちの地元も同じノリなので分かりますけど、だいたい夜7時にはみんな閉まって、その後は飲みに行くか旅館で過ごすか、海辺辺りへのドライブぐらいとなります。

●街のスケール感

いま、改めてガルパン劇場版見てるんですけど、冒頭の方の市街地とか9割方の場所が特定可能になっている~!戦線の移動具合もよく分かるなぁ、現地に忠実なのもよく分かる!

201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり

戦車のスピード感を出すために、画面内では水平距離が2~3倍ぐらいに引き伸ばされてるんですよね、道幅の拡大はだいたい1.5倍ぐらいかな?だから、あのスピード感がでるんですよね。実際リアルスピード(40km/hぐらい)で走っても劇中と同じぐらいの通過タイムです。
アニメの印象を持って実際の街を移動してみたら、意外とコンパクトでした。

●旧上岡小学校
1日目に訪ねたときには、嵐のような天気でした。現地に着いて知ったのは、建物内公開が休日のみということ。ガーン!仕方ないのでとりあえず周囲をグルグルと見て廻って、早々に大洗へ向かいました。

その翌日は打って変わっての快晴。再び訪れた旧上岡小学校の外観写真を撮っていたら、特別のはからいで建物の鍵を開けてもらえました。ガルパンの映画に出て来たあの風景を見られて感動です~!

201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり

劇中のシーンが脳裏に甦りますね!
劇場版の取材時からまだそれほど時が経ってないというのもあるでしょうけれど、雰囲気はそのままでした。リアリティという意味では4DXに負けません。

201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり 
201606ガルパン聖地めぐり 201606ガルパン聖地めぐり   201606ガルパン聖地めぐり

●大洗のおみやげ

高価だったりマニアック過ぎたりするものではないのですが、お店を利用するともらえるキャラの名刺や缶バッジ集めがなにげに楽しかったりします。これも「コンプリートしてやる」っていう感じでしゃかりきになるのではなく、お店の方とお話しながらのんびりマイペースに集めるのがいいかもしれません。

201606ガルパン聖地めぐり

劇場版で盛り上がった「継続高校」人気ですが、いま大洗でちょっとしたブームになっているアイテムが、この「継続高校マフラータオル」です。上の写真にもある商店街の「山戸呉服店」さんのアイテムですが、なにげに©マーク付きの公式品です。ほかにも商店開発アイテムの公式品がいっぱいあるのが、真のコラボレーションって感じがして素敵ですね。

201606ガルパン聖地めぐり

●そして

楽しい数日の旅を終えて、戦うべき現実に戻った・・・と思った矢先に。
先日注文していた、コスプレ衣装が届いてしまいました!そしてさっそく試着!
さーて誰のコスをしようかな?まだまだお楽しみは続きます~♪

201606ガルパン聖地めぐり

(*´ω`)ノシ でわでわ。

5周年


12月26日はコス復帰記念日!
今期のコスプレ活動も5年目となりました。

\(^ω^)/おめでとう自分

毎年のように言ってますけど、正直こんなに続くとは思ってもみなかったです。
ましてやスタジオを始めちゃうなんて、完全に想定外です。

今後の活動としては、自撮り経験を活かして、
撮影のみならず女装さん対象のメイクやポージング含めた、
撮られ方の指導なんかもお仕事として出来たら面白いだろうなぁ~
・・・と思っています。

それと写真集に出来るようなまとまった作品作りもしてみたいです、
大道具や小道具も用意したいですが、それらを作るのもチャレンジですねっ!

マイペースにがっつりと濃厚に取り組んで行きたいです。


ごぶさたしております~!

このところ更新が滞っております!
申し訳ありません!!

20150813_720_DSC8613.jpg


実はお仕事の方でスタジオを作ったりとか、いろいろと駆け回ってます。

落ち着いてきたら、ぜひそっちも活かした写真を撮ってみたいと思ってます。
いまのところ、ほかの方々のコス撮影を眺めているだけなので、コス欲だけは上昇中です。

そう遠くないうちに出来たらいいなぁ~!

WorldCosplayでの占有率

WorldCosplayでの占有率

あんまり多くの種類のコスプレはしていない方だと思うんですが、好みが偏っているのかニッチなのか他 の方があまりされていないものが結構あります。さいきん重点的に利用している「WorldCosplay」は、世界中の方が写真をあげているのでどんな キャラも満遍なく写真があるかと思いきや・・・。

「タカヤ ノリコ」の検索結果はこんな感じ、菜伽の写真多い~。こんな地球でいいのか?!
http://worldcosplay.net/en/character/5867
タカヤ・ノリコ/トップ部隊(トップをねらえ!)

ヨーロッパでも放映された「ラ・セーヌの星」、有名だからさぞやイタリアやフランスの方が多いかと思いきや・・・。
http://worldcosplay.net/en/title/12542
2015年のコス初め


「嵐山歩鳥」に至っては、100%菜伽というシャレにならない結果に!
http://worldcosplay.net/character/15681
嵐山歩鳥/メイド服(それでも町は廻っている)


ほとんどオンリーワンなのを喜んでいいのか悲しんでいいのか分かりませんが、これからも好きなキャラややりたいキャラを手がけて行こうと思います。



DREAM SOLISTER

はい、別の意味で「DREAM SOLISTER(夢の独奏者)」の菜伽です。おひとり様で、アニメの聖地巡りをしてきました。

響け♪ユーフォニアム

今回は「響け♪ユーフォニアム」に登場する風景を眺めに行ったのですが、この作品の舞台は主に京阪宇治線沿いなのでうちから出かけるにあたっても近いですねぇ。ほんと、京都アニメーション万歳です!

すでにアニメをご覧になっているかたは分かるかと思いますが、かなりリアルに景色が描写されています。ほとんど写真みたいなのに、わざわざ絵で描き起こす必用はあるのか?なんて思う方もみえるかもしれません、実写のドラマっぽいですもんね。

でも現地に行くと分かるのですが、この写真のように人通りの多い場所なのでそれだけでも絵の方がいいし(修正や通行制限したら大変な手間が)、権利問題など でストレートに写せないものもあったりするでしょうし、微妙に絵的な要素を整理したりしているのもわかります。
なによりもキャラクターの絵のタッチ(デザ インや感情表現)に合わせて、色彩やトーンを変えているさじ加減がよく分かります。これはプロの犯行だ!

ぶらり聖地巡礼の旅 響け!ユーフォニアム【 場所別まとめ 】

今回の聖地巡りで参考にさせて頂いたのはこちらのページです。
ものすごく詳細で正確かつ収録数も多いですので、現物との比較はこちらでどうぞ。菜伽は軽く旅日記的にブログ書かせて頂きます~。

写真を選びきれなかったので今回は写真大増量(当社比)でお送り致します。既に見た方にはおなじみ、未見のかたは「響け♪ユーフォニアム」をご覧頂くときこのブログのこともちょっと思い出してね!

たびたび登場する学校最寄りの京阪六地蔵駅
20150530_六地蔵駅

JR六地蔵駅とくらべて駅前はのどかです
20150530_六地蔵駅前

劇中でものすごい存在感だったボタン
20150530_六地蔵駅前・信号ボタン

ここもよく登場する改札口とエレベーター
20150530_六地蔵駅改札

久美子、葉月、緑輝が座っていたホームのベンチ、余談ですけど駅看板にやたらと病院のが多いです
20150530_六地蔵駅ホーム

これもなぜか印象に残っている改札機のタッチ部分
20150530_改札機タッチ部分

京阪電車内、この角席の登場が多いですよね
20150530_京阪車内

京阪黄檗(おうばく)駅、六地蔵側にひとつ戻った京阪木幡(こわた)駅近くに京都アニメーションがあります
20150530_京阪黄檗駅

せっかくなので木幡で途中下車して、京アニショップに寄ったり京都アニメーション本社の見物もしてみたりとか。

京アニショップ、なんか懐かしい感じの店構え。だがそれがいい!
20150530_京アニショップ

いろいろ買いました☆
20150530_京アニショップ買い物

京都アニメーション本社、横断幕はただいま「響け♪ユーフォニアム」いちおしです
20150530_京アニ本社

そして、ちょっと離れた宇治市街中心部へと移動。学校は郊外の山のほうにあって、久美子の自宅は街の中心部近くという設定なんですね。

印象的な会話シーンで多く登場する、井川用水機場前のベンチ。実はこのすぐ向こう側が、かの有名な「平等院」なのです。まさに観光・修学旅行スポットですので、劇中の静かなイメージからはかけ離れた通行量でした
20150530_井川用水機場前対岸から

人通りが切れた瞬間を狙って撮ると、なんとなく作品世界っぽくなりますね~
20150530_井川用水機場前ベンチ

背後から川を望むとこんな感じ
20150530_井川用水機場前ベンチ背面

ベンチの前の地面はアニメより狭いです、川辺には階段で下って行けます
20150530_井川用水機場前

喜撰(きせん)橋方面遠景
20150530_井川用水機場前喜撰橋

おなじみの放課後スポット、朝霧橋東詰の堤防。ややっ先客発見!
20150530_朝霧橋東詰遠景

実は宇治神社のすぐ目の前です、ここも盛大に観光スポットです
20150530_朝霧橋東詰道路側より

どう見てもアニメ聖地巡りっていう方々も多数見られました、有名スポットですねぇ
20150530_朝霧橋東詰堤防スポット

いまにも自転車に乗ってきた麗奈が止まりそう
20150530_朝霧橋東詰麗奈立ち位置

滝昇先生の凄さを力説する麗奈のシーンそのまんまですね、夕方来るとすごくムードがありそうです
20150530_朝霧橋東詰川側より

宇治神社です、外国人観光客の参拝者が多かったのが印象的です
20150530_宇治神社正面鳥居

こちらもそのまんま劇中のイメージ
20150530_宇治神社鳥居境内側から

ここも印象に残っている場所です、会話シーンの挟まれるカットの絵柄って記憶に残りますねぇ
20150530_宇治神社手水桶

このウサギも「神兔」なんだそうで、絵馬の絵柄にもなっています。なんとなく旧豊郷小学校の階段も連想しちゃいます
20150530_宇治神社手水のうさぎ

絵柄とか描き込みが説明図の域を超えているという、アニメにも出て来ましたよね
20150530_宇治神社手水のつかいかた

先生の登場で印象に残る宇治神社
20150530_宇治神社

宇治神社の絵馬はこんな感じで、かわいいですね!アニメにも出て来たらブレイク必至かも?!
20150530_宇治神社絵馬

こんな感じで半日ほど歩き回ってみましたけど、まだまだ行ってない場所や景色もいっぱいあります。続きは今後のお楽しみですね~!

(*´ω`)でわでわ





とびだせ!学校!

いつもは「学校」でコスプレしたりしている「けいおん!」活動ですけど、今日は校外に飛び出して「けいおん!」の舞台となった街を堪能してきました!

20141103_DSC6370.jpg

「けいおん!」に登場する「桜が丘女子高等学校校歌」はおなじみ旧豊郷小学校ですが、学校外にて登場する街は主に京都市の左京区付近に集中しています。べんりな地図をまとめて頂いてるのを発見しましたので、今回はこれをフル活用させて頂きました!

けいおん!聖地巡礼マップ。

京都市内ではかなりかた固まった地域にロケーションが集中していますけど、面白いことに宇治市の京都アニメーションからほぼ道なりに北上した地域にこれらが 散らばっています。その足取りを想像しながら現地を往くと、スタッフの方々がロケハンしながら進んだ当時の様子が垣間見えて面白いかも?

20150523_聖地_3

第 1期の第1話のはじめの方に出て来る駅の風景。この付近は踏切や歩道を含めて最多登場エリアです、本編では学校の最寄り駅という設定のようですけど、左京区のこの街と豊郷町がつながっているという不思議空間が面白いです。映像作品ではよくあることですけど。はじめての街角でも「なんだか見たことがある」と いう既視感、「あーここって実在したんだ!」という感動、これが聖地巡りの楽しさですよね!

20150523_聖地_1

こちらは、第2期10話登場のスポット。謎の待ち合わせをするさわちゃんと、それを張り込む軽音部の面々。ムギちゃんが取り出したパンと飲み物はここのセブンで買ったのかな?

20150523_聖地_2

こ こは菜伽が好きなシーン、第2期10話。さわちゃんが高校時代を回想する場面、かつてのバンド仲間と下校しながら語らうところで登場した橋です。さわちゃん世代に近い ので、音楽の方向性含めて親しみが湧くんですよね~(*´ω`)。ここは上で登場した駅からすぐ近くなんですが、唯の登校シーンを含めて進行方向は画面構成の都合でバラバラなので学校がどちらの方角にあるかは分かりません。

20150523_聖地_4

劇場版よりムギちゃんとの待ち合わせのシーン。この駅はムギちゃんの家の最寄りという設定のようですが、学校近くという設定の駅とは同じ路線でつながっています。なんとなく通学路が見えてくるようで面白いかも?!でも最初にあげた写真のホームはここから乗って着くのとは逆側なんですよね、ここでも謎空間が発動!

今回は思いつきで行ってみたので駆け足でしたけれど、本編シーンの資料片手にまた出かけてみたくなりました。



あたらめて自己紹介

皆様こんばんにゃ!菜伽です!

旧豊郷小以外でもコスプレイベント等でご一緒させて頂いた方々は以前よりご存知かと思いますが、コスプレ用(または豊郷クラスタ用)mixiアカウント作成を機に自己紹介させて頂きまーす!
٩( 'ω' )وイヤッハー

結 構前から着ただけコスとかを同人即売会等でほんのちよっとしていた菜伽ですが、約4年前に再び本格的にコスプレ活動を再開しました。ちょうど「けいお ん!!(第二期)」のテレビシリーズが終わった直後ぐらいから、メイク習ったり衣装揃えたりとかいろいろ始めて、年末のイベントで初の「完コス」デビュー ☆ここで気合いを入れる面白さのスイッチが入ってしまいまして、いろんなキャラに手を出してイベントやスタジオに出かけました。
(・∀・)スンスン♪

キャラ一覧はこちら

男 装もたま~にはやってはみるんですが、容姿的に男性シャープさとか力強さとか(イケメンなんてもってのほか)そういう雰囲気が出しにくい人ですし、やっぱ 女性キャラが好きだったり衣装が面白かったりするので圧倒的に女装が多いですねぇ。特にこだわっている訳ではないんですが、結果としてほとんどが女装に。
好きな女性キャラの姿になりきることで、自身に「憑依」させるというか「ケッコン(結婚)」するというか「ラブラブ合体」するというか、とにかくそんな感じでコスプレやってます。

まぁ~ なんというかハイレベルな「男の娘」にはかなわないですけど、「当社比」で最大限キャラに似せて三次元化できたらいいんじゃないかな~と、そんな感じで やってます。レベルはともかく、ビジュアル重視派ですハイ。見た目のためなら何でもやっちゃいますよ!
Ψ(`∀´)Ψ魂売る

そんな感じ ですので、コスプレ活動も写真撮りがメイン。奇特なかたを除いて、カメラマンさんには間違いなく避けられるタイプの人ですので自撮り比率も異様に高いで す。カメラとか撮影も結構好きですし画を作り込むのも楽しいので、これで満足してます。昨年はついに自宅にスタジオを作って、ほぼ完全に自給自足体制に! スタンドアローン!一般コスプレ界からはどんどん離れちゃってます!
・*・:≡( ε:)ランナウェイ

普段の活動はそんな感じなんですが、そればっかりだと飽きて来ますし「せっかくだから交流もさせて頂きたいな~。」というところで、折良く旧豊郷小での集まりに誘って頂いて、ガチ撮りとは違う交流の楽しさももう一つの軸にできそうかも!なんていう感じの今日この頃です。

それでは皆様よろしくお願い致します。

(*´ω`)でわでわ



レポート・豊郷で憂の誕生祝い!

2月22日は、「けいおん!」の主人公の妹である「平沢憂」ちゃんの誕生日です!

一週間前になって、またまた梶まほろさんに誘って頂けたので豊郷に登校してきました。mixiやってないので、豊郷クラスタの情報には疎い菜伽です。サーセンww

てなわけで、平沢唯コスをする菜伽としましては、わが妹の誕生日を祝わねば。リアルでも妹のいる菜伽ですけど、憂みたいな妹だったら良かったのになぁ。イベントとかではないので、有志が集まってわいわい楽しむという感じでしたけれど、これだったらホールケーキでも持って行ったら良かったですねぇ。いやいや、けいおん!カフェの売り上げに貢献すべきですよねここは。入りやすくてノンビリとした「聖地」ですので、まだの方はぜひ遊びに来てくださーい。

本物のあずにゃんカップです、レモンティーでのんびりタイム。

豊郷・憂誕


自撮りを自撮られた!w

豊郷・憂誕

菜伽のカメラ視点はこんな感じ

豊郷・憂誕

例によって部室に行ったりとか、遊びながら撮影です♪

豊郷・憂誕

今回のテーマは躍動感?

豊郷で憂の誕生祝い!


いつ来ても「永遠の放課後~豊郷時間」が流れているのはいいですねぇ、ご一緒くださった皆様ありがとうございました。また次の機会でもよろしくお願いいたしまーす♪


Top|Next »

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF