菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

2016年コスサミ(にちょこっと顔出し)

ごぶさたしております、久々のブログ更新です。4ヶ月寝かせたネタではありますが、夏の「コスサミ」です。もう冬ですけど。

「今年こそは、コスプレで行こう!」と思っていたのですが、やっぱり安定の見学モード。安楽な方向に流れちゃいますねぇ。楽しいお祭りではありますが、この暑さのなか、衣装を着てウイッグかぶってる方々はほんとに凄いです。でも諸々考えたら、春とか秋、せめて冬だったらもっと(クオリティ含めて)コスプレが盛り上がると思いますよ~。

まめにチェックしているつもりなんですが、なにしろ多層構造のオアシス21は人と会うのが難しい!やっとのことで会えたり、知っている方とばったり出会ったり。それなりにエンカウント率が高いのは、やっぱり皆さんがやって来てるって事なんでしょうね。今年はスタジオご利用の皆様とのエンカウントの方が過半数を占めて、我ながら交流枠やルートの変化を感じました。

2016コスサミ

スタジオご利用で知り合った「ぽぽ」さんと、同じくカメラマンの「VolG」さんが菜伽を通じて会場にて初顔合わせ。その場で撮影をしつつ、次の撮影企画が成立。こうして自分を接点にして、新たなつながりが出来ると嬉しいですねぇ。写真は菜伽が撮らせて頂いたものです。

 2016コスサミ

参加が危ぶまれた年もありましたが毎年参加の「しゅばるつ」さん、今年も逆転裁判ネタです。しかも鮮度の高いのを、これまた毎年繰り出すという勝負強さを発揮。コミケでのコスプレイヤーささんにも通じますけど、こういうところは見習いたいです!

でわでわ。

レポート・綺楽

ひさしぶりに、イベントいってきました!
津駅ビルなのでおなじみの場所なのですが、ここでコスプレするのは初めてですのでなんか新鮮です。まさかのコスプレ!

当日はここ最近安定のメンバー。梶まほろさん、ぱたくんさんと「ゆるゆり」でご一緒させて頂きました。夏服と冬服でダブル京子だ~!菜伽は夏服持ってませんw

20150719_綺楽

20150719_綺楽

「イベントは遊びとか交流の場」という感じで気分を切り替えることを覚えましたので、「ごらく部」らしくやりたい放題に遊んでました。ツッコミとか苦情は無しの方向でお願い致しますwww

20150719_綺楽_ぱたくんさん撮影
撮影:ぱたくんさん

20150719_綺楽_ぱたくんさん撮影
撮影:ぱたくんさん

アニメの方もまたやりますし、今年の秋ぐらいにはどこか日本間であわせを撮りたいですねぇ。撮影もいいけど、お茶会とゲームとかするだけでも楽しいかも?!

イベントの後半は衣装を替えて、「機動戦士ガンダム」の「ミライ・ヤシマ」をやってみました。ミライさんです!ちょっとアレなところは、心の眼で見て大人の対応でよろしくお願い致します。

20150719_ミライさん

急遽思いついてやってみたので間に合わなかったのですが、「舵輪」を用意したら良かったなぁ~と。「どこでもホワイトベース」という、ネタが出来たかもですよね!

今回は2コス!しかも、両方初出し!という快挙だったのですが、「気楽に構えるとこういう事も出来るんだなぁ~」なんて思いましたです。やっとコスプレの楽しみ方がわかって来たみたいです。

そしてメリハリのついたところで、気合いを入れた写真撮影もしてみたいですねぇ~!

綺楽-kiraku-
会場:アスト津4階アストホール
開催日時:2015年7月19日 10:00~16:00
URL:http://s.fhp.jp/kiraku_cos/

コス内容:歳納京子(ゆるゆり)、ミライ・ヤシマ(機動戦士ガンダム)

ニコン D5100 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)
その他




レポート・小夜とフェンスのコラボレーションなロケ撮り


<小夜とフェンスのコラボレーションなロケ撮り>

ロケに行ってきました!本日ご一緒頂くかたは、撮影カメラ担当の鵬 皐さん@ootori30です。これまでもいろいろとお世話になってますので、菜伽撮りも分かって頂いていて安心ね!

こういうここ一番のチャンスにありがちですけど、天気予報は「雨」!!仕方ないので代わりの候補地も考えたりしていたんですが…、行ってみたら見事に晴れてしまいました!晴れ男の菜伽恐るべし!!前半はちょっと曇り空でちょうどいい感じのムードだったんですが、後半はピーカンになっちゃって、光線的にはかえってキビしかったです!

てなわけで、近所ロケ地に出動!おなじみの家メイク&着替えの体制です。なんかもう慣れてきちゃいましたw 一方、カメラ担当の鵬 皐さんは遠路3時間。三重県はやっぱり遠いかも!

20150314_480_IMG_0286.jpg

本日のキャラクターは「BLOOD THE LAST VAMPIRE」の「小夜」です。本編に出てくる基地っぽいフェンス脇でロケ撮りをやろうというのは3年ぐらい前から言ってましたので、やっと実現できたという感じです!ありがとうございました。ここは飛行場脇の場所で、フェンス越しに格納庫や滑走路を借景として使えるポイントなので、撮ってみたかったんですよね~。

小夜/セーラー服(BLOOD THE LAST VAMPIRE)
撮影:鵬 皐さん

ちょっと風が吹いていて苦労しましたけど(この地方では風の弱い日です)、服のたなびき具合とかはイイ感じ。

20150314_480_0D8A4803.jpg
撮影:鵬 皐さん

撮影の合間にツーショットをTwitterに飛ばしたりとか、スマホだと楽ちんだなぁ。

20150314_480_IMG_0285.jpg

フェンス脇風景のロケ撮りを終わったあとは、場所を変えて造船所の見えるスポットへ行ってみました。「艦これ」等でも使えそうなので、鵬皐さんにも見て頂きたかったんですよね。キャラは全く違いますけどセーラー服が何となく「艦娘」みたいだったので、そんなイメージの写真を撮ってもらいました。北上さんもどきということで「ナカガミ」と命名されてしまいましたw

20150314_480_0D8A4831.jpg
撮影:鵬 皐さん

海の撮影スポットを見て頂いたあと、本日の撮影は解散。そのままメイク落としちゃうのも勿体ないので、宅スタでもちょっと写真を撮ってみました。写真ページには、こちらも出させて頂きます。待っててね!

20150314_IMG_0287.jpg

年明けに予定を立てたときは、「3月だから大丈夫だよね~」とタカをくくっていたんですが…。土曜日めっちゃ寒かったです!!「年寄りの冷や水」って言うんですか?こういうのって。なんかこのセーラー服の撮影って、いつも寒い時期のような気がする…。

(ΦωΦ)ノ でわでわ~!



レポート・2015年のコス初め

新年最初のコスプレを一部では「コス初め」っていうそうです。いつもは季節感無視の格好をしているコスプレでは珍しく、年中行事って感じがしますよね!やってる格好はやっぱり季節感無いですけどw

正月の2日に「今日はタイミング的に良さそう」と、突発的にやってみました。準備とか撮るモノを考えるのに時間が掛かって、撮り始めたのは夕方に、撮り終わったら夜中近くだったんですが、のんびりとやってました。

速報版写真です。よく考えたら久々という、「ラ・セーヌの星」のシモーヌです。マントがちょっと贅沢になったのが、ポイントかな?正式版は例によって後日アップロードさせて頂きまーす☆

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め


今回は黒背景ですし、フォグマシーンを使ったり、動きの撮り方を考えたりとか、いろいろと新しい要素も入れてみました。単品ではやったことがあっても、すべてをコスプレの自撮りで組み合わせるというのは初めてなんですよね。手間とか準備、そして撮影時の手順とかがいろいろ見えてきました。いろいろと蓄積です(`・ω・´)



レポート・YOKKAICHIコスプレフェスタ

<YOKKAICHIコスプレフェスタ>

確か前回は女装禁止だったので出せるものがなくてスルーした四日市のイベントですが、なんだか今回はOKとのことで行ってみました!今年は県内・市内イベント行きが多いですねぇ、参加出来る条件のものが増えたってことかしらん?

タテに長い三重県でありまして、国道や高速道路を使っても意外とアクセス時間のかかる四日市市中心部。高校時代とかはちょっとシャレたお買い物エリアだったんですが、東京や名古屋を経てきたいまの視点で見るとローカルムードが濃ゆいですねぇ。むしろなんだか懐かしい。

20141130_720_DSC6632.jpg

20141130_720_DSC6646.jpg

心配だった更衣室は、わりとしっかり確保されてて大丈夫でした。今回も念のためにフルメイクして来たんですけど、メイクできる場所やテーブルもありましたねぇ。でも最終準備が早いので家メイクの方がいいかも?!

同行者は例によって梶まほろさん、このところ連続でご一緒してます。シンクロ率高いなぁ。一緒に歩き回ったり、シャッター切ってもらったり、いろいろありがとうございました!

20141130_720_DSC6633.jpg

四日市駅前の商店街を歩き回っていると、随所でコスプレ系の知り合いの方々とも遭遇して、県内・近場巡りグループってあるなぁと思いました。そしてそれぞれが、愛知クラスタや豊郷クラスタ等としてまた別のところでも被ってるんですよね。そういう意味では三重県の位置っていいと思うのでもっと定期イベントをやったら東西南北の交流の場所になってくる・・・かも?!

20141130_480_DSC6657.jpg

それはそうと、久々すぎる諏訪神社にも行ってみました。境内まで入ったのって、ほんとに久しぶりすぎてすっかり忘れてたんですが、ここを活かした写真もいろいろ撮れそうですね。あまり活用してる人は多くなかったようですので、結構穴場かも?!

20141130_480_DSC6683.jpg

コスプレ参加者はスタッフさんにチェキ(富士フイルム製品の方)を撮ってもらえたんですが、なかなかイイ感じになりました。ストロボ焚いたインスタント写真だと、アラが目立たないなぁ。にひひひ。

20141130_480_チェキ

(*´ω`)でわでわ


レポート・伊勢本街道奥津宿の陣2014

<伊勢本街道奥津宿の陣2014>

久々にイベント行ってきました!でもコスプレ専用イベントじゃなくて、町コス系。町っていうよりは村だった場所なんですが、現在は市町村統合で三重県津市となった、「もと美杉村」の伊勢奥津です。さいきん映画「WOOD JOB!」のロケ地となったので、ご存じのかたもいらっしゃるかも?!とりあえず、掛け値無しに山奥ですw
でも、菜伽の自宅からはここも、自動車で1時間弱と近いんですよね。海も山もあって、そういうところでは恵まれてるかも~?

そんな場所で町おこしイベント「伊勢本街道奥津宿の陣2014http://meishousen.org/ivent/20141026-isehonkaido/isehonkaido2014.html」にてコスプレ参加してきました。毎年一回開催してるようですが何回目になるのかなぁ?コスプレできるようになったのはここ最近のような気がします。コスプレ運営自体はいい意味で手慣れてない感といいますか、手作り感といいますか。盛りだくさんで楽しいんですけど、コスプレイヤーさんのテンポや行動パターンとちょっとズレてたりして。このへんは、今後工夫して欲しいですニャーおながいします(準備を見越して入場を早めるとか)。

今回ご一緒させて頂いたのは、梶まほろさんとぱたくんさん。お二人とも「けいおん!」クラスタとして旧豊鄕小などでもご一緒させて頂いている、おなじみの方々です。


映画「WOOD JOB!」関連の展示、10kmぐらいの範囲にロケ地が点在してます。
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

監督のサイン
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

そして駅前から坂を下って第2会場へ行くと、旧車がどわーっ!
オート三輪、特にマツダT2000は大好物(^q^ めっちゃ嬉しかったです!!
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

トラックを撮る菜伽(写真:梶まほろさん)
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

旧車のひろばでチェキ!
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

視線を外すと、こんな風にガン見されてるのが分かりました…この写真で。
お騒がせしてサーセンw
20141026_20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014



映画で使った建物は、「中村林業」の看板をつけたままになってました。エイジングしてありますけど、リアルで見るとペイントで処理してるのが分かって面白いです。建物本体は実際の経年変化が凄いなぁ、結構やばそう。
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

建物前で、ボンネットバスと一緒にコスプレ参加者の記念写真。
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

バスはこんな感じ。
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

それを見送る菜伽(写真:梶まほろさん)
20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

20141026_伊勢本街道奥津宿の陣2014

主催者の「名松線を元気にする会」の名前とも関係しますけど、JR名松線は平成21年の台風災害による不通区間がまだ復旧してません。レールはあるんですが、再びこの終点の伊勢奥津駅まで列車が来るようになるんでしょうか?!下手に開発が進んでないだけに、観光路線としてレトロ列車でレトロな山村を見に来てもらえるような、そういうオンリーワンを目指したら強いんじゃないでしょうかねぇ?( 'ω')


レポート・海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)


<海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)>

海岸でロケしてきました。
写真はYUKIさんの撮影です、どうもありがとうございました!!

キャラクターは、「トップをねらえ!」のタカヤ・ノリコさん。こういう感じに走ったり、運動してるイメージが強いキャラなので以前からこういう写真を撮ってみたかったんですよね~!次は鉄棒とか腕立て伏せかな?

やっぱり実際に走る方が躍動感が出る、というか全然違う!

砂がかなりレフ板のような効果を出してくれているんですが、次の機会にはさらに光をコントロールしたいところです。でも、普段のスタジオ撮りと違うライブの太陽光線での人物撮りは面白いですね!
光はともかく、被写体側からいうと風をうまく使うのが難しいです。ウイッグは風になびきやすいので、そこを計算に入れたいところですけど、動きとかもあるので…。

そして、走るとレッグカバーがずり落ちがちだったり、リボンがほどけたりとかいろいろと気をつかうのが大変。まだこういうシンプル衣装だからいいんですけど、パーツが多かったり、ゆったりとした(絡みやすい)服は大変だろうなぁ。

それはともかく、水着みたいな格好だし、海を前にして泳ぎに行きたくなったんですけど…とりあえず踏みとどまりました。スク水系も持ってきたら良かったなぁw

海岸ロケ(タカヤ・ノリコ)

ノリコ走りアニメ

20140927_720_DSC_5390.jpg

20140927_720_DSC_5508.jpg

20140927_720_DSC_5250.jpg



・*・:≡( ε:) デワデワ


旧豊郷小・男の娘撮影会(秋の開催)

9月14日、前回の4月開催に続き、「旧豊郷小・男の娘撮影会 」に参加させて頂きました!
今回も平沢唯さんです、夏服バージョン。これも9月頃恒例となって参りました。
お誘いくださった、梶まほろさんに感謝です!

ところで、いつも豊郷に向かう道中にこういう地名があるんですが

20140914_1_IMG_2861.jpg


20140914_2_IMG_2862.jpg
妹(・∀・)キター!

菜伽がいつもコスしているキャラ。妹の憂がいないと生活できない平沢姉妹の姉、唯との因縁を感じずにはいられません。なんか面白い地名ですよね、由来が知りたいなぁ~~。

慣れた「通学路」ですので、時間通り無駄なく到着。校舎に入ってお着替えとメイク。前回お馴染みとなった方々と、今回もご一緒させて頂きました!お久しぶりです!
こうして旧豊郷小を正式に借りて出来る集まりって貴重ですよね、ありがたいことです。いつもは撮影ばっかりしてますが、今回のような集まりではコスプレして遊ぶのがメインですので、あんまり写真は撮ってません。この格好をして校舎のなかで雰囲気に浸る……う~ん贅沢ですねぇ…。

20140914_720_DSC4764.jpg

20140914_720_DSC4765.jpg

皆さんと記念の集合写真を撮ったあとは、自由に交流&校内散策。「部室」に行ったり、カフェに行ってくつろいだり。ノンビリとした豊郷時間が流れていました。集合写真はネットで顔出し不可の方もみえますので、省略させて頂きますすみません。

部室のトンちゃん代理(ぬいぐるみ)
20140914_720__DSC4758.jpg

デスデビルごっこ用ラジカセ抱えてみました
20140914_720_DSC4762.jpg

そして、アフターは恒例の「三羽鶴」での夕食。大人数で押しかけちゃったので、お店も大変そうでした。どうもすみません。皆さんと別れたあと、帰りに学校へまた寄ってみました。だーれもいない校舎を眺めながら、「あぁ今日も終わっちゃったなー」という下校気分でちょっとシンミリ。このお祭りの後のような気分も、なんだか好きなんですよね。

20140914_720_DSC4791.jpg

いつまでも変わらない、旧豊郷小学校であって欲しいなぁ~。そんな風に思いました。


Top|Next »

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF