菜伽のコスプレブログ!

Nacha's Cosplay Blog !

そしてタカヤノリコ

またもや、宇宙光業でタカヤノリコさんです。バスター☆
平沢唯ちゃんと共になんとなく撮りたくなるんですよね。もうなんか、格好をしてるだけで楽しいというコスプレの原点みたいな感じというか。「着て、歩いて楽しい」って重要だと思います!

野望としては、もっとシーン再現などもしたいんですが・・・頑張ります。

今回はこれまで自宅スタジオでしか使ってなかった、PC用の大型液晶ディスプレイの使用がポイント。これで格段に撮りやすくなります。構図作りも、被写界深度確認も、プレビューもオールOK!
油絵用のイーゼルに液晶ディスプレイを置いてみたら、驚きのフィット具合でした。これで縦・横どちら向きにも置けます!

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)自撮りシステム20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)自撮りシステム20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)自撮りシステム

こんな薄着の衣装なので、3月末の夜は前回の12月よりも寒いぐらいだったです(体感的に)。それを踏まえて今回は撮影場所近くにストーブを置いて時々暖を取ってました、風邪ひいてられないですから。

撮影テーマとしてはあまり使われていない構図で、いつもはあまりやらないライティングをして、動きのあるポーズも入れてみようという感じで挑みました。いつもはあんまりやってないパターンなので、テストと実践の繰り返しですね。こういうペースの撮り方も、自撮りじゃないと出来ないところでもあります!

サイドからの光で陰影のコントラストとラインを強調しつつ、それが当たり障りのないように見えるようにチューニングして行きます。現場ではチェックしきれないところもあるので、その分の安全係数も盛り込みつつ。絞り込んだものと解放のを見比べて、解放からチョイ絞ったぐらいが、そこそこシャッタースピードも稼げて空間もうまく出せてる感じがしました。

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
フラットでハイキーなのが多かったのですが、こういうコントラスト強調でラインを見せるのもアリだなぁと思いました。照明角度とか微妙なんですが、作り込めれば良くなるもんですね。

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
お約束の「ガイナ立ち」を俯瞰で撮ってみました。イメージとしては第5話あたり?

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
シヤッタースピードのせいでブレが目立ちます、もうちょっと止められる設定に持って行く方が良さそう。次は照明の数を倍にしてみます。

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
こちらは得意技の、「被写体側が頑張って止まった写真」です。なので脚はすごくブレてくれてます!

20160330 宇宙光業(タカヤノリコ)
唯一のセールスポイントのお尻です!建物が大きいので光の届かない場所を作ると、黒ホリよりも黒い闇が作れます。この虚無感が好きなので、別の写真でも使ってみたいですねぇ。(*´ω`)

実はジャンプのときちょっと転んで尻餅ついたんですが、変なコケかたしないところに普段のエクササイズの成果を見たというか。でもタイツにばっちり跡がついちゃったので拭いたりとか、いろいろ一人で大騒ぎの撮影でありました。

(*´ω`)でわでわ

ミニスカ黒タイツのメイドさん

月イチとなってしまっていて、なかなかコスするタイミングが取れないのですが。「今日はやるぞー!」という時間とテンションの日には突発でやってしまった りします。実はこの前日にTwitterで「ミニスカメイドさんはニーハイより黒タイツだ、近日コスしたい!」と、持論を熱く語っていたわけですが、翌日 にはやってるというこの猫ダッシュ体質。やるときはやります、やらない時は全然やりません。

このメイド服は以前もコスプレイベントで出したのですが、各部のサイズが結構攻め込んだものになってます。かっこいいんですけどね。少々正月太りをしているので着られるか心配だったんですが、大丈夫でした。やるじゃん自分!

今回は少しアレンジを変えてヘッドドレスをカチューシャにしてみました。こういうことができるのがオリジナルの楽しさですけど、メイドというよりウエイトレスになっちゃったかな?巨大なビールジョッキとか抱えてもって来そうな頼もしさでありますな。

菜伽推し、黒タイツのメイドさん。
20160216 ミニスカメイド

これが意外と高評価、やっぱりかわいい系狙いの方がいいのかな?
20160216 ミニスカメイド

貫禄である。
20160216 ミニスカメイド

どうせなので、さらに威圧感のあるローアングル広角で。
20160216 ミニスカメイド

さらに武器を持たせてみました。
20160216 ミニスカメイド
そういえば、こういう小銃持った写真っていままで撮ってないですねぇ。M16好きです。

そんな訳で、ちょっとしたネタから飛び出したオリジナル版のメイドさんでした。
WorldCosplayにもあげてますので、アカウントお持ちのかたは「♥すき!」お願い致します。

・*・:≡( ε:) それでは!



2016年のコス初め


2016年となりました、あけまして・・・と書こうと思ったらもう1月もすでに最終日!
遅ましておめでとうございます、本年もどうぞよろしくお願い致します。

1月4日に本年初めてのコスプレ、「コス初め」をしました。
がっつりと撮るという感じではなく、昭和風セットでのんびりと。
「響け!ユーフォニアム」の「田中あすか」先輩です。

20160104 コス初め

20160104 コス初め

20160104 コス初め


今年はどんなことが出来るかな?
いろいろ達成できるといいなぁ~。



「トップをねらえ!」タカヤ・ノリコ

<「トップをねらえ!」タカヤ・ノリコ>
2015.11.24

宇宙光業で初撮りです、スタジオ始めてから1ヶ月以上経ってやっとコスできました。
「宇宙といえばこの作品だろう」ということで、「トップをねらえ!」です。
11月の夜は寒かったです、こんな格好ですし。
こうして自ら使ってみるといろんな事が見えてくるので、こういった撮影も大切ですね!

コス内容:タカヤ・ノリコ

20151124 宇宙光業(ノリコ)

20151124 宇宙光業(ノリコ)

20151124 宇宙光業(ノリコ)

最後に失敗ショットもw
マニュアル撮影でストロボ光量だけ増えるとこうなります。

20151124 宇宙光業(ノリコ)


撮影者:菜伽
撮影地:宇宙光業

Nikon D800
AF-S NIKKOR 58mm f1.4G

「響け!ユーフォニアム」田中あすか

<「響け!ユーフォニアム」田中あすか>
2015.8.1

珍しく新作です。この春放映していた「響け!ユーフォニアム」より、「田中あすか」通称「ジョイナス先輩」のコスです。初出しということで、まだまだ変えたい場所も多いですけ ど、キャラそのものとしてはすんなりハマれるかもという予感がします。性格とかタイプが菜伽と似ているので、なんか親近感を抱いちゃうんですよね。じっくり描かれた青春群像劇は見 応えあれますので、未見のかたはぜひどうぞ!


20150801_720_DSC8393.jpg

20150801_720_DSC8407.jpg

20150801_720_DSC8491.jpg

20150801_720_DSC8514.jpg

写真・小夜とフェンスのコラボレーションなロケ撮り

<小夜とフェンスのコラボレーションなロケ撮り>

コス内容:小夜/セーラー服(BLOOD THE LAST VAMPIRE)
小夜/セーラー服(BLOOD THE LAST VAMPIRE)

小夜/セーラー服(BLOOD THE LAST VAMPIRE)

小夜/セーラー服(BLOOD THE LAST VAMPIRE)

撮影者:鵬 皐さん

写真・豊郷で憂の誕生祝い!

<豊郷で憂の誕生祝い!>

平沢唯/制服・冬(けいおん!)
豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!

豊郷で憂の誕生祝い!
ふー疲れた!

撮影者:梶まほろさん

ニコン D5100 TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II VC LD Aspherical [IF] (Model B005)

写真・2015年のコス初め

<2015年のコス初め>
※写真追加しました!( 'ω')ノ

ラ・セーヌの星(シモーヌ)
2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め

2015年のコス初め


2015年のコス初め

撮影者:菜伽
Nikon D800
AF-S NIKKOR 24-70mm f2.8G ED


Top|Next »

HOME

いろいろなキーワードや文字で
記事をピックアップできます

フォロー歓迎

nachacos

Author:nachacos
菜伽(なか)です。気の向くままに、コスプレ…というか「魔仮装」の中の人やってます。抜群のコレジャナイ感に溢れていますが気にしない!撮るのも好き、コスプレも好き。そんなわけで、自宅に撮影スタジオ作っちゃいました☆
気分屋で猫ダッシュの行動力ですニャー(すぐ息が切れる)。

お気軽にどうぞです

名前:
メール:
件名:
本文:

スタジオ・スピンオフ Soin OFF